日誌

2021年2月の記事一覧

【課題研究テーマ⑦】企業パンフレット

企業パンフレットぐらいの完成度の高いパンフレットの制作知識・技術を身に着けることを目標に取り組みました。

校内の感染予防ポスターや架空の企業パンフレットを制作し、フィードバックを行いながら改良を進めました。

 

  

【課題研究テーマ⑥】工業デザイン

特別支援介護施設の社会福祉法人あかね会 特別養護老人ホーム ガジュマルの郷とコラボして、ユニバーサルデザインを目指した”かるた”を制作しました。

かるたの絵札のデザインや3Dプリンタを活用し持ち手の部分を作成・改良して、実際に施設の方に遊んでいただきました。

  

【課題研究テーマ⑤】電子工作

「話したり」「動いたり」できるAIに近い機能を備えた日常生活でも使用できる作品をつくりました。

ゴミ当番というゴミ箱にカメラやセンサなどを搭載させ、見た目も愛着の持てるものに仕上げました。

 

 

【課題研究テーマ④】システム構築

必要なものを探している人々の助けとなれるような作品を作り上げることを目的に、求人票データベースと蔵書位置情報システムを制作しました。

そちらも「よく使用する場所」からヒントを得て、システムを開発しました。

実装の予定は今のところないそうですが、遠くない未来にお披露目されることを期待しています。

 

【課題研究テーマ③】2D総なめ

イラストや文章など様々なコンテストに作品を応募し、賞を受賞することを目的とした研究です。

在学中に結果を残す! を目標に、今年は

  • 第3回赤塚学園 高校生イラストコンテスト 入選
  • 第20回 学生・生徒CGコンテスト 優良賞
  • 2020年度 川柳 わせがく高等学校 夢育川柳「進」 最優秀賞

の実績を獲得しました!

  

   

【課題研究テーマ②】3DCG

3DCG作品を制作し、技術向上をしました。

ソフトウェアはMAYAを中心に使用し、モデリング、テクスチャ、マテリアル、ライティングを勉強しながら作品を完成させました。

 

【課題研究テーマ①】映像

特別支援介護施設の社会福祉法人あかね会 特別養護老人ホーム ガジュマルの郷とコラボして、入居者向け施設の説明と1日の流れを紹介する動画を制作しました。

外部講師早川貴泰様(映像ディレクター)と連携し、企画・撮影・編集を行いました。

完全オリジナル映像は、2月に納品予定です!