日誌

2017年6月の記事一覧

学校 第1回評価懇話会が開催されました。

6月23日(金)本校大会議室にて、第1回評価懇話会が開催されました。
「学校自己評価システムシート」を基に話しを進め、学校生活の様子、学校への要望などを生徒から聞き、教員や評議委員の方から回答やアドバイスをしました。
他にも、生徒募集についてのアドバイスや提案などもありました。
  

お知らせ 性犯罪防止キャンペーン

6月5日(月)、新三郷駅周辺にて、「性犯罪防止キャンペーン」が行われました。
本校の女子生徒達が参加し、吉川警察署の女性警官隊「スマイル隊」と共に駅利用の女性たちに声掛けや啓発品の手渡しなどを行いました。
  

6月19日(月)の東武よみうり(新聞)にこの様子が掲載されました。

学校 まるごと体験教室

三郷市立彦成中学校の2年生の皆さんに来校して頂き、ものづくりを体験する『まるごと体験教室』を実施しました。
生徒の皆さんは、各学科に分かれ、工業高校でしかできない作業を頑張ってくれました。
たくさんの工具を使ったり、細かい作業をしたりと、良い経験になったと思います。
参加された生徒の皆さん、大変お疲れ様でした!
  

小学校でボール投げ教室。

三郷市立桜小学校にて、ハンドボール部と野球部の生徒がボール投げ教室を行いました。
小学生たちにボールの握り方、投げ方などの基本から指導させて頂きました。

まずは野球部、ハンドボール部それぞれがデモンストレーション。
 
ボールの飛距離とスピードに、小学生たちから歓声が上がっていました。

その後、雨が降ってきてしまったので、体育館に移動して、講習を続けました。
  
「部員たちの握ったボールを奪う」という指示で、小学生たちは力を振り絞っていました。これが一番、楽しかったようです。
講習の最後には、高校生への質問コーナー。
部員たちも苦笑いするような質問もされていました。

今後、小学校ではスポーツテストがあるようなので、ボール投げで成果を出せるように、みんな頑張れ!

学校 三者面談週間です。

本日より、三者面談が始まりました。

1年生は入学してから中間考査までの様子。
2年生は今後の進路希望を見据えた選択科目についての確認。
3年生は進路希望の最終確認。
などを生徒、保護者、担任を交えて行っています。

各学年で5月に実施した遠足の写真や学校行事のアルバム、昨年度・一昨年度の求人票などを
観ていただいている保護者の方も多く見られました。