日誌

2017年7月の記事一覧

学校 終業式が行われました。

7月20日(木)、今日は1学期の終業式です。
明日から始まる夏休みに向けて、校歌斉唱の後、校長先生や生徒指導の先生から夏休み中の過ごし方や、留意することなどの話しをいただきました。
  

終業式後には、各学年に分かれて学年集会を行いました。
それぞれにあらためて夏休み中の過ごし方や、3年生では進路活動についてなどを伝えました。
  

夏休みの課題や提出物などもあると思います。
早めに目処を付けて、有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。
また、9月1日の2学期始業式には、今以上にたくましくなっている皆さんが元気で登校してくることを楽しみにしています。

学校 避難訓練、生徒指導教室が行われました。

夏休みを控えた7月19日(水)、今学期の避難訓練が行われました。
地震の発生→火災発生→体育館への避難と生徒の皆さんはスムーズに動いていました。
また、災害発生時の帰宅区分の確認も行われました。
  

その後引き続き、生徒指導教室が行われました。
夏休み中などに誘惑や巻き込まれることの多い非行や犯罪についての説明や回避のしかた、併せて薬物乱用防止について、吉川警察署の方から講義を受けました。
  

避難訓練も、非行防止や薬物乱用防止も普段からの心構えや知識が必要です。
夏休み前に、ご家庭でもあらためて話しや確認し合うなどしてみてください。

 第12回第二大場川浮遊ゴミ等大作戦に参加しました。

7月15日(土)、三郷市教育委員会教育長様をはじめ、地域の方々と一緒に近くの第二大場川を清掃しました。
気温33度を超える中、本校からは山本校長、JRC部、野球部、生徒会の生徒の皆さんと顧問が参加しました。
郷市クリーンライフ課の皆さん、お世話になりました。

  
  

鉛筆 出前授業の様子が新聞掲載されました。

6月17日(土)に三郷市立立花小学校にて、プログラミングの連携授業を行いました。
本校生が埼玉工業大学(深谷市)と連携して、LED(発光ダイオード)の点滅を制御するプログラムや
2輪車型のロボットの制御プログラムなど学習してもらいました。
その模様が7月10日(月)の東武よみうりに掲載されました。

学校 球技会が始まりました。

本日(7月14日(金))と7月18日(火)は球技会です。
サッカー、バスケットボール、卓球にクラスの代表が出場し、勝利を目指しています。
どのチームも頑張れ!
 
 
 

ひまわりの苗 たちばな小学校へ寄付

本校JRC部が取り組んでいる「花いっぱい運動」。今年度はひまわりを植えました。
どの種も元気に発芽してくれたので苗が余ってしまいました。
せっかくの苗なので近隣の学校にお声がけしたところ、向かいのたちばな小学校さんが、ぜひということで、苗を受け取りにきてくれました。
本校の中庭にあった小さな苗は、きっとたちばな小学校の花壇で大きく育ってくれると思います。

  
 

課題研究 出前授業


6月29日(木)、機械科・電子機械科の課題研究(3年生)で、神奈川工科大学創造工学部の石綿先生
をお招きして出前授業を実施して頂きました。
テーマは、「楽しい流れの実験教室」ということでした。

普段体験できない流体力学の不思議を実際に体験できた、生徒はとても貴重な機会になったと思います。
また、石綿先生の講義を受けることができ、今後の進路選択に大きな影響がありました。


  

  

バス PTA・後援会 進路見学会に行きました。

開校記念日の6月30日(金)、PTA・後援会進路指導委員会主催の進路見学会が行われました。
今回は、宮代町の日本工業大学様と流山市の(株)ユーワ様にお邪魔しました。
大学では施設見学しながら、大学生になればどのようなことを学ぶことができるのか、入試室の方や
学生サポーターの方に丁寧に教えていただきました。企業では実際の作業現場を見るとともに、中小
企業が欲しい人材や高校生時代に学んでおくべきこと等を教えていただき、保護者の方は熱心に聞
いていました。
日本工業大学 (株)ユーワ