日誌

2017年12月の記事一覧

学校 御礼。

今年も本ホームページを多数の方にご覧いただき、誠にありがとうございました。
本校生徒および保護者様、中学生並びに保護者様、中学校の先生方などに向け、いち早く情報発信や報告などを掲載できるように心がけて参りました。
年明けからも情報発信メディアとしてご利用いただければ幸いです。

来年も宜しくお願いいたします。

学校 2学期終業式。

今日で2学期終了です。
ホームルーム後、体育館にて終業式が行われました。

最初に各種表彰が行われました。
  
  

強歩大会成績上位者表彰、球技会、剣道部、ロボットコンテスト、高校生年賀状甲子園大会、技能検定表彰と多くの賞を受賞しました。

その後、終業式。
校歌斉唱、校長講話、生徒指導主任の話がありました。
  

年明け後は平成30年になります。
節目の年となるので、気を引き締めて、3学期を迎えましょう。

3学期始めは1月9日(火)からです。
遅刻など無いように、元気に登校しましょう!

学校 避難訓練が行われました。

12月21日(木)に全校避難訓練が行われました。
地震発生後に火災が発生。初期消火作業や避難誘導などを経て、グランドへ避難するという訓練を行い、消防署の方から講評や助言をいただきました。
 

全体避難の終了後、学年に分かれてそれぞれの訓練や体験へ。
1年生は消化器を使った消火訓練、2年生は避難袋体験、3年生は煙体験を行いました。
  

災害はいつ発生するか分かりません。
訓練を通して、日頃からの防災意識を身につけておきたいものです。

学校 芸術鑑賞教室が行われました。

12月15日(金)に三郷市文化会館にて芸術鑑賞教室が行われました。
今年は「古典文化視覚芸術劇場」と銘打って、「落語とドローイングシアター」を鑑賞しました。
 

まず第1部はドローイングシアター。
イラストレーターのキン・シオタニさんの軽快なトークと、「文字から絵に変える」技法を駆使したライブを行っていただきました。
 

第2部は落語。
立川流の立川晴の輔さんによる「寿限無」など有名な落語を現代風なアレンジでお話しいただきました。
 

第3部はお二方によるトークショー。
絶妙な掛け合いでテンポよくトークを進めていく様はさすがでした。
また、途中で演台に生徒をあげてくれるサプライズも。
 
 

最後に、お二方に花束を進呈し、芸術鑑賞教室が終了しました。
 

みんなで盛り上がった芸術鑑賞教室でした。
演じていただいたお二方、ありがとうございました。

学校 球技会開催中!

2学期末の球技会が12月19日(火)・20日(水)が行われています。
2日間の日程ですが、体育館ではバスケットボール、グランドではサッカーの熱戦が繰り広げられています。
勝利目指して、どのクラスも頑張れ!