日誌

2019年4月の記事一覧

明日から10連休となります。

明日から10連休となります。
生徒の皆さんは、規則正しい生活をし、事故やトラブルに巻き込まれないよう気を付けて過ごしてください。

さて、GWが明けると5月となります。
本校では、5月25日(土)に学校公開を行います。

案内のお知らせは、休み明けにHPにアップさせていただきます。
(取り急ぎ、画像を載せさせていただきました!!)
保護者の皆さま、中学生の皆さん!是非本校へ来校し、工業高校の良さを見て、感じてください。


部活も活動し、廊下にも様々な掲示物も増えてきました。




写真部の展示には、こだわりが多く詰まっています!
化学室前にて展示中ですので、1年生や3年生も3階へ見に来てみてください。

学校 スマホ・携帯電話安全教室

4月25日(木)、1年生を対象に「スマートフォン、携帯電話安全教室」として、違法・有害情報相談センター長 桑子博行様をお招きして、「インターネット・スマートフォンを安全に利用するには」という演題で講演を行っていただきました。
インターネットが使われ始めた頃の話しや昨今、我々の身近となったスマートフォンを始めとする携帯端末についての話や、それらを上手に、安全に使うための話をしていただきました。
上手に使えばネットやスマートフォンなどは大変便利なものです。
使う側のモラルや注意点に十分気を付けて利用するように心がけましょう。
  

※本校では終日、生徒の学校敷地内での携帯電話、スマートフォンの使用を禁止しています。

陸上部 大会報告

 しらこばと運動公園競技場にて、4月19日(金)~21(日)、学校総合体育大会東部地区予選会が行われました。
今シーズンに入り、はじめての公式戦でした!

 残念ながら、県大会の出場は逃してしまいましたが、400mなどで自己ベストを更新できた部員もおり、今後に期待が持てる走りをしてくれました。

 また、新入部員も11名入部してくれました!10名以上は久しぶりです!!
部全体に活気が出てきました。
1年生含め、7月の国体東部地区予選に向けて、部で一丸となって練習に励み、レベルアップしていきたいと思います!

 

目安箱

5月の生徒総会へ向け、学校に”目安箱”が設置されました。
 

学校をより良くしていくため!
そして、学校をより充実させていくための質問を目安箱へ投函することができます。
 

質問内容は、質問者に代わって生徒会の方々が学校に聞いてくれるとのことです。
「聞いてみたい」と思う事があれば、この機会に投函してみましょう!

1年生の検診がありました。

今日は、1年生の心臓検診がありました。

 
 

整列から検診まで、三工技生らしくきちんとした態度で受けていました。
入学してまだたったの2週間ですが、この姿勢を見て2年後が楽しみになりました。
学校を引っ張っていける3年生になるよう、学校生活を通し成長してください!!

授業開始から1週間が終わりました。

授業が開始してから、1週間が経ちました。
工業高校だからと、実習ばかりではなく、普通教科の学習もきちんと行っています。
写真は、国語(左)と英語(右)の授業です。
 

数学の授業では、質問に答えたく、必死にアピールをしている生徒もいました。
 
                                 ( 写真の一部を拡大しました)

実習だけでなく、普通科目でも明るい雰囲気で学習に臨んでいる雰囲気を感じていただけたかと思います。

本校では、5月25日(土)に学校公開を行います。
学校の様子を見に来ていただけたらと思います。

木曜はLHR

木曜日の6時間目はLHR(ロングホームルーム)です。
どのクラスも体育祭のメンバー決めを行っていました。
 
 
体育委員を中心に、体育祭で優勝するため積極的に意見を出し合いメンバー選出をしていました。


そんな中!並々ならぬ意気込みを感じるクラスがありました。


先日行われた『対面式の結果』が、担任の先生のメッセージ付きで貼ってありました。
拡大すると・・・




この詳細は放送部のページをご覧ください ⇒ 対面式 順位発表!!

色々な想いを胸に、5月31日の体育祭へ向けて頑張っていきましょう!!

授業風景

昨日に続き、授業風景を紹介します。

情報電子科では、1年生が工業技術基礎の授業を行っていました。
3時間連続の授業であり、写真はその3時間目でしたが、とても集中して取り組んでいました。
 

そして、情報電子科の実習室には3Dプリンターが4台あります。


3Dプリンターを使って、様々な作品も作っていますので、5月25日(土)の学校公開へお越しいただき生徒の様子と共に作品も見ていただけたらと思います。

また、4月22日まで三郷市役所に学校紹介ブース生徒作品を展示させていただいています。
3Dプリンターで作成したものも展示しおり、手に取って見ることができるので、是非足を運んでみてください。

平常授業開始しています。

昨日(15日)から、1年生も平常授業を開始しています。
下の写真は、電気科3年生の実習風景です。
工業高校なので、座学のみではなく、様々な実習も行っています。
日々更新する中で、学校の雰囲気や授業の様子を紹介していきます。
落ち着いて、熱心に授業へ取り組む三工技生の姿をお届けしますので、楽しみにしてください。

  
 

また、こんな掲示物を見つけました。
整理・整頓・清掃・清潔・躾の ”5S” です。


しっかりと整頓されている様子が棚などに見て取れます。
学校の様子は、このような整理された場所にも見られますので、学校へお越しの際は細かい場所までよく見ていただければと思います。
 

学校 登校指導、やってます。

新年度が始まって、早一週間が過ぎました。
4月15日(月)から一週間、登校指導を行っています。
登校時の交通マナーや、服装・身だしなみのチェックやあいさつなどを教員が指導しています。
時間に余裕を持って、交通安全に気を配り、元気に登校しましょう!
 

部活動見学・体験入部

 部活動紹介も終わり、本格的な体験入部が始まっています。
中には、まだ部活を決めかねており見学に校舎内を歩き回っている1年生も見られました。
部活へ積極的に加入し、学校生活を充実させていきましょう!!

 
 
 
 
 

三郷市役所入口にて展示中

 三郷市男女共同参画推進情報誌「華」の表紙や挿絵に、本校生徒の作品が選ばれました。

そして、三郷市役所様のご厚意で、残念ながら選ばれなかった作品も、『三郷市役所1階 市民ギャラリー』にて展示していただけることとなりました。
また、本校の紹介ブースも設置していただき、工業高校ならではの作品も展示しています。
4月22日まで展示しておりますので、生徒の作品や本校の紹介についても見ていただければと思います。
 
 

学校 部活動紹介。

4月10日(水)、新入生に向けての部活動紹介を行いました。
部活動の活動内容を伝えるために、それぞれの特色を生かした紹介をしました。
映像技術部 電子計算機部
野球部 ラグビー部
卓球部 機械研究部
放送部 合唱部
囲碁将棋部 バレーボール部
ハンドメイド部 写真部
無線部 美術部
書道部 模型部
JRC部 電子技術部
生徒会執行部 陸上競技部
サッカー部 ワンダーフォーゲル部
ハンドボール部 硬式テニス部
バドミントン部 バスケットボール部
柔道部 剣道部
様々な部活があって、いろいろな先輩方がいます。
興味を持ったり、新たに始めてみたかったり、今までからの引き続きだったりと理由は何でも構いません。
自分に合っていて、三年間続けていける部活動を探してみましょう!

学校 初対面。

4月9日(火)、新入生と在校生(2・3年生)の対面式を行いました。
校長あいさつ、生徒代表の生徒会長のあいさつから始まりました。
 
本校の『団』割(1組の1~3年生なら、『1団』というグループ)の説明をして、
それぞれの団ごとに自分たちの団の紹介などを行いました。

1団 2団
3団 4団
5団 6団
団ごとに学科にいる先生達の紹介や、学校生活での注意点、アドバイスなど
を新入生に向けて発表していました。
各団発表終了後、新入生代表のあいさつを在校生に向けて行い、対面式終了
となりました。


今年度は体育祭や球技大会など競技だけでなく、様々な行事や
図書館利用数などもポイント化してランキングを出すようです。
・・・ちなみに、今回の対面式の団紹介もランキング化されるようですよ。

この一年間、全学年協力して、上位を目指しましょう!

学校 第35回入学式

4月8日(月)、午後から第35回入学式を挙行しました。
先日、準備登校にて手渡された制服をしっかりと着た新入生たちを迎えて、入学者の呼名から始まり、校長式辞、来賓祝辞、新入生誓いのことばと厳粛に式が進行していきました。
入学式終了後に学年主任・担任・副担任の学年団紹介と、本校校歌の披露を合唱部の生徒が行いました。
  
  
これから三年間、一緒に頑張っていきましょう!

学校 新年度、1学期が始まりました!

4月8日(月)、新年度最初の始業式を行いました。
始業式に先だって、着任式が行われました。
新着任の先生や事務職員の方々が壇上に上がり、紹介されました。
その後、始業式に。
校歌斉唱から始まり、校長講話や生徒指導主事講話を行い、今年度も一年、しっかり学校生活を送ってもらう旨の話をしました。
 
  
今年度も一年、様々なことを全力で頑張りましょう!

学校 新入生の準備登校を行いました。

4月4日(木)、新入生の準備登校を行いました。
入学式前に入学式の流れの説明や学校生活での注意事項などの説明をしました。
また、制服や体操着などの引き渡し、頭髪指導なども行いました。
  
  
  

入学式は4月8日(月)です。
元気に登校してください!

学校 新年度が始まりました!

平成31年度(5月1日からは令和元年度)が始まりました。
今年度もこのホームページにて、本校の様々な情報を発信していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

また、中学生向けの情報も発信していきますので、参考にしていただければと思います。
各本校への進学向け行事の申込もこのホームページからも登録できるようになりますので、ご利用ください。
(各進学向け行事へのホームページからの登録は、行事開催日の1ヶ月前をめどに行えるようになります)

今年度も、よろしくお願いいたします。