日誌

2019年5月の記事一覧

学校 明日はいよいよ体育祭です!

5月30日(木)、体育祭予行を行いました。
各団(クラスを学年をまたいで縦割りにしたグループ分け。各学年1組→1団、2組→2団・・・)での応援合戦の練習や競技の練習などを頑張っていました。

明日はいよいよ体育祭本番!
頑張っていきましょう!!
  

実習と実験

本日は多くの学科で、実習が行われていました。
どの科でも、生徒がアイデアを持ち、お互い意見を出し合いながら進めている様子が見られました。
工業高校は、座って学ぶ(座学)ばかりでなく、このように実習も多く、自分で考えて、工夫し行動をする授業がたくさんあります。
  
  
 
 



また、理科では昨年新しくなった顕微鏡で、実験が行われていました。
もちろん顕微鏡は一人1台です。
必死に探し、見つかった時には叫び声が聞こえ、お互いに見せ合っていました。
 
 

明日は体育祭の予行となります。
天気も良く、気温も上がることが予想されます。
今日は早めに就寝し、体調を整えてください。

ワンダーフォーゲル部 活動報告

5月26日~27日 ワンダーフォーゲル部 奥多摩合宿

 5月26日~27日ワンダーフォーゲル部は1泊で奥多摩の大岳キャンプ場にテント泊。
静かなキャンプ場で、テントサイトには沢ガニがいるような、きれいな川が流れ、飲み物を冷やしたり、自由時間には川で遊んだりしました。

 

ゆっくり時間が取れたので食事はバーベキューをして、みんなで焼き肉を食べました。



 27日は朝5時に出発。
途中かなり急な登りで、暑さもあり、かなりきつい登山でした。
でも、頂上から見た富士山や丹沢、南アルプス、そして奥多摩の山々の景色は素晴らしく、疲れも吹き飛びます。

 

 
 6月には新潟の平標、8月には南アルプス、白嶺三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)という3000m級の縦走に挑戦します。

決戦は金曜日

5月31日の金曜日に、体育祭が行われるので、体育の授業の雰囲気をお伝えします。
今日はリレーの練習を行うということで、準備体操もしっかりと行っています!
 

その後、リレーについて説明を受け、スタート!!
 

三工技生はどんなことにも手を抜きません!全力で1位を目指します!!

そして…勝負の結果は!?
 

なんと、先生が1位でゴールしました。
本番では生徒の皆さんの活躍を期待してます!!
あと2日頑張っていきましょう。

PTA・後援会総会 

 本日は、午前中授業公開、進路説明会、学年懇談会
 午後からPTA・後援会総会がありました。
 PTA・後援会事業報告、会則の改正、新役員の承認、新年度の予算案も了承
されました。ご協力ありがとうございました。
 旧役員への感謝状贈呈、代表挨拶においては、学校への思いが述べられ、感動
とともにご尽力ただいたうえ、お言葉に感謝する次第です。
 お忙しい中、ご参加いただきました方々に御礼申し上げます。
 
 本日の振替として、27日(月)は、お休みとなりますので、よろしくお願いいたします。

学校公開

 本日は学校公開が行われました。
多くの保護者や中学生の方々に来校いただき、ありがとうございました。
工業高校のイメージはそれぞれあるかと思いますが、一度足を運んでいただき、授業や生徒の様子、校内の雰囲気を感じていただくと印象はガラりと変わると思います。

6月22日(土)に、第1回学校説明会が行います。
学校の様子を見に、是非来校ください。


≪本日の学校公開アンケートの一部≫
・この学校に入りたい気持ちがより一層高まりました。
・先生と生徒の仲が良く、もっとガッチリやっているのかと思ったが、和やかにやっているイメージに変わりました。
・どの学科がどのような活動をしているのかよく分かりました。
・明るくて面白い学校だと思いました。
・説明も分かり易く、非常に楽しく回ることができました。
・学校にゴミなどなく、清潔なのだなと感じました。
・見たことのない機械が多く、色々な物が作れて楽しそうだと思いました。
・工業高校は厳しく生徒に接していると思いましたが、楽しく生徒が授業に取り組んでいる様子を見ることができ、良い学校だと感じました。

 
   
 

体育祭まであと1週間



体育祭まであと1週間となりました。

放課後に、体育委員と各団の団長・副団長が集まり、本番に向けての説明がありました。
皆、真剣な表情で話を聞いており、早くも気持ちが入っているように感じます。
  
良い体育祭となるよう、あと一週間全力を尽くしましょう!

さて、明日は学校公開(見学会)が行われます。
8時50分から1時間目が始まります。
申し込みは不要ですので、是非ご来校ください。
また、10時から『学校見学ツアー』も実施します。
併せて参加お待ちしております。
公開授業のお知らせ.pdf

学校 生徒総会が行われました。

5月23日(木)、今年度の生徒総会を行いました。
議長が選出され、出席者の報告ののちに議題の進行が始まりました。
平成30年度の活動や決算の報告、今年度の活動予定や予算、目安箱への当初の回答などを生徒会役員を中心に行いました。
  
  
体育館の気温が上昇する中、粛々と進行し、予定通りに閉会をしました。
準備にかかわったみなさんをはじめ、参加した生徒諸君、お疲れ様でした。

バス 今日は校外学習です!

中間考査も開けた5月22日(水)、絶好の天気の下、各学年校外学習に行っています。
1年生は茨城県にあるイバライドで飯盒炊さん。
2年生は修学旅行の予行も兼ねた、羽田空港に集合して、その後都内散策。
3年生は東京ディズニーランドへ。
昨日の荒天とはうってかわって晴天に恵まれ、絶好の行楽日和。
昨日までのテスト期間中の鬱憤を晴らしてきてくれればいいな、と思います。
気を付けて、行ってらっしゃい!
 
※1年生は学校に集合してからバス移動で現地に向かいました。その際の様子です。

現地での写真は後日、掲載できればと思います。

中間考査最終日(4日目)

今日で中間考査は最終日となりました。
しっかりと学習し、実力を発揮できたでしょうか?
 
写真は電子機械科の2・3年生です。


さて、テストも終わり明日は全学年による校外学習です。
2学年では、学年集会も行われていました。
 

元気で安全に、三工技生らしく、しっかりとした服装や姿勢で行ってきてください。

また今日は朝から天気が悪く、放課後でも雨風が強い一日でした。
気を付けて下校するようにしてください。

中間考査3日目

本日で中間考査3日目が終わりました。
テストも残すところあと1日です!
最後まで全力を尽くしましょう。

 
今日もテスト後に残って頑張る生徒達の姿がありました!!

中間考査2日目

中間考査2日目が行われました。
どのクラスの生徒も頑張っている様子が見て取れました。
 

テスト3日目は連休を挟むということもあり、部活動を行っていたり、自主的に練習をし、汗を流す者もいました。 
 
まだテストは続くので、休日の時間の使い方をよく考えてください。

中間考査1日目

中間考査が始まりました。
1年生は、高校に入って初めてのテストとなります。
朝から寝不足だという声が聞こえてきました。
全力を尽くしましょう!
 

そして、放課後は英語の補習も行われていました。
放課後も残って学習に取り組む生徒も毎日見られます。
体調に気を付けて学習に臨んでください。
 

明日から中間考査

明日から中間考査が始まります。
教室では残って勉強をしている生徒もいました。
1年生にとっては、初めてのテストとなります。
しっかりと勉強して臨みましょう!!

 
 

ALT授業

今日はALT(外国語指導助手)の授業がありました。
英語のみで展開される授業に、生徒の皆さんは必死に耳を傾け、頭をフル回転させて対応していました。

 
 

グループになって、英語で会話したりと楽しく会話を学んでいました。
上手く単語が出てこず、崩れ落ちる生徒もいましたが、ボディーランゲージを入れたりして対応できていました。
世界へ羽ばたく技術者となれるよう、英会話を楽しんで学びましょう!

お知らせ 囲碁部門埼玉県代表候補者最終選考会報告

5月12日(日)に、第43回全国高等学校総合文化祭囲碁部門埼玉県代表候補者最終選考会が滑川総合高校で行われました。女子個人の部において本校からは新人大会を1位で通過した1年6組の岩月祐子さんが出場し、4戦全勝で優勝しました。埼玉県代表として、7月27日(土)・28日(日)に佐賀県鹿島市で開催される全国大会では浦和高校・西武学園文理高校の男子生徒と共に団体戦の1人として出場しますので、今後とも応援よろしくお願いします。
  

学校案内作成してます!

5月も中旬に入ろうとしています。
本校では、今週の木曜日から中間考査が始まるので、生徒の皆さんは勉強に追われている最中かと思いますが・・・
学校も来年の生徒募集へ向けた学校案内作成のラストスパートに入っています。

 
 

中学生の皆さんへより良い学校案内を届けられるようモデルの生徒さん達も笑顔で取り組んでくれました。

 

完成し、手に取ってみることのできる日を楽しみにしていてください!!


また、昼休みには体育委員や団長が体育館に集まり、体育祭に向けて説明を受けていました。
中間考査が終わると、校外学習、学校公開、そして体育祭と行事が目白押しです。
どの行事へも、しっかりと準備をして臨みましょう。
 

本日の様子

4時間目も終わり、昼休みが始まると…
 
パン屋さんの前に長蛇の列ができます!!
でも、見ていただいてわかる通り、三工技生はしっかりと一列で並んでおり、割り込む人はいません。

そのまま、自動販売機の方へ行ってみると…

今日は暑い一日であっただけに、こちらも大変な混雑でした。

因みに、本校には購買完全攻略マニュアルというのがあります。

このマニュアルは情報電子科で作成したもので、とてもカラフルで可愛いデザインで作られています。
購買の横に掲示してありますので、是非参考にしてください。


また、電気科では電車班が線路の整備を行っていました。
 

5月25日の学校公開へ向け、安全に運転できるようお願いします!!

検診や団練習の様子

今週は健康診断から始まり、各種検診が毎日行われています。

昨日、本日とX線撮影や歯科健診など、クラス単位で行いました。
 
 
授業中に順番がくることもあるのですが、授業の中断にもしっかりと切り替えて行動ができていました。


また、6時間目のLHR(ロングホームルーム)では、2団が体育祭に向けて応援の練習を行っていました。
2団は体育祭を3連覇中で、4連覇へ向け、2 ・ 3年生は既に気合い十分です。
 

他の団も負けずに練習頑張りましょう!


さて、本校では、5月25日(土)に学校公開を行います。

保護者の皆さま、中学生の皆さん!是非本校へ来校し、工業高校の良さを見て、感じてください。
以前にもお知らせした通り、授業日程など、近日中にアップできるよう準備していますので、もう暫くお待ちください。

お知らせ 登校時交通安全指導、実施中。

昨日(5/7)の交通安全教室を受けて、5月8日(水)~10日(金)まで、登校時の交通安全指導を行っています。
新三郷駅付近から本校までの登下校路に先生方が立ち、登校時の交通安全の指導をしています。
歩行者も自転車運転者も、周りに気を配り登下校するようにしましょう。
また、急いでいると注意が散漫になって危険なことがあります。
時間に余裕を持って行動しましょう。
  

花丸 囲碁新人大会、予選1位通過!

先日4月28日(日)に,浦和高校にて第29回埼玉県高等学校文化連盟囲碁新人大会が行われました。女子個人戦では本校から出場した1年6組の岩月祐子さんが2勝して予選1位で通過し,5月12日(日)に行われる最終選考会に進出することができました。次は全国大会をかけての大会となるため,厳しい戦いとなりそうですが,今後とも応援よろしくお願いします。
 

健康診断を行いました。

10連休も終わり、令和になって最初の学校が始まりました。
 
朝は天気も良く、登校は気持ちの良いものだったのではないでしょうか。

さて、本日は健康診断と交通安全指導がありました。
(記事が二つにまたがっていますが、ご了承ください。)


午前中は、健康診断を行いました。
身長や体重、視力と聴力の検査を行いました。
 
 


1年間の成長はあったでしょうか?
どのクラスも静かに、きちんと話を聞いて行うことができ、予想よりも早く終えることができました。

学校 交通安全教室を実施しました。

5月7日(火)午後より、交通安全教室を実施しました。
日頃、本校生は自転車での登下校をしている生徒が多く、また、交通事故に遭うケースも少なくありません。
その事を踏まえ、校長先生からの自転車のみでの登校者数の話などにふれてあいさつを行ったあと、日本損害保険協会 秋山隆彦様より「自転車の交通事故とその責任」について、DVDの視聴および講演をいただきました。
配布されたリーフレットを元に、交通事故に遭う年齢が16歳が一番多いことや、事故を起こしてしまった際の損害賠償責任の話などをしていただきました。
 
 
また、講演終了後、本校生の登校の様子をドライブレコーダーに収めた映像を生徒指導部の先生が見せながら解説や注意喚起を行いました。

これからも交通事故に気を付け、登下校を行うようにしてください。

明日より3日間、交通安全指導として新三郷から本校までの交差点付近や、自転車登校・生徒が通る通学路に先生方が立ちます。
これからも交通事故に気を付け、登下校を行うようにしてください。