日誌

2019年5月の記事一覧

学校 明日はいよいよ体育祭です!

5月30日(木)、体育祭予行を行いました。
各団(クラスを学年をまたいで縦割りにしたグループ分け。各学年1組→1団、2組→2団・・・)での応援合戦の練習や競技の練習などを頑張っていました。

明日はいよいよ体育祭本番!
頑張っていきましょう!!
  

実習と実験

本日は多くの学科で、実習が行われていました。
どの科でも、生徒がアイデアを持ち、お互い意見を出し合いながら進めている様子が見られました。
工業高校は、座って学ぶ(座学)ばかりでなく、このように実習も多く、自分で考えて、工夫し行動をする授業がたくさんあります。
  
  
 
 



また、理科では昨年新しくなった顕微鏡で、実験が行われていました。
もちろん顕微鏡は一人1台です。
必死に探し、見つかった時には叫び声が聞こえ、お互いに見せ合っていました。
 
 

明日は体育祭の予行となります。
天気も良く、気温も上がることが予想されます。
今日は早めに就寝し、体調を整えてください。

ワンダーフォーゲル部 活動報告

5月26日~27日 ワンダーフォーゲル部 奥多摩合宿

 5月26日~27日ワンダーフォーゲル部は1泊で奥多摩の大岳キャンプ場にテント泊。
静かなキャンプ場で、テントサイトには沢ガニがいるような、きれいな川が流れ、飲み物を冷やしたり、自由時間には川で遊んだりしました。

 

ゆっくり時間が取れたので食事はバーベキューをして、みんなで焼き肉を食べました。



 27日は朝5時に出発。
途中かなり急な登りで、暑さもあり、かなりきつい登山でした。
でも、頂上から見た富士山や丹沢、南アルプス、そして奥多摩の山々の景色は素晴らしく、疲れも吹き飛びます。

 

 
 6月には新潟の平標、8月には南アルプス、白嶺三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)という3000m級の縦走に挑戦します。

決戦は金曜日

5月31日の金曜日に、体育祭が行われるので、体育の授業の雰囲気をお伝えします。
今日はリレーの練習を行うということで、準備体操もしっかりと行っています!
 

その後、リレーについて説明を受け、スタート!!
 

三工技生はどんなことにも手を抜きません!全力で1位を目指します!!

そして…勝負の結果は!?
 

なんと、先生が1位でゴールしました。
本番では生徒の皆さんの活躍を期待してます!!
あと2日頑張っていきましょう。

PTA・後援会総会 

 本日は、午前中授業公開、進路説明会、学年懇談会
 午後からPTA・後援会総会がありました。
 PTA・後援会事業報告、会則の改正、新役員の承認、新年度の予算案も了承
されました。ご協力ありがとうございました。
 旧役員への感謝状贈呈、代表挨拶においては、学校への思いが述べられ、感動
とともにご尽力ただいたうえ、お言葉に感謝する次第です。
 お忙しい中、ご参加いただきました方々に御礼申し上げます。
 
 本日の振替として、27日(月)は、お休みとなりますので、よろしくお願いいたします。