日誌

2019年6月の記事一覧

盛り沢山の金曜日となりました。

週末、そして6月末となりました。
来週の水曜からテストが始まるのですが・・・
今日は盛り沢山の一日でした。

朝は今週続いていた登校指導
昨日は大雨が予報されていましたが、曇りとなり生徒の皆さんも安全に登校できました。
 
 

また、自転車点検もあるということで駐輪場を覗いてみましたが、自転車が綺麗に整頓されていました。
三工技生の心も整っているようです!!


午後の課題研究では、6月22日の学校説明会でも大活躍だった『五科レンジャー』さん達が何かの撮影を行っていました。
五科レンジャーのオフショットが見られるのはこのHPだけです。
新しい映像の完成が待ち遠しいですね。
 

放課後は、情報技術検定です。
資格の三工技!!
試験の邪魔をしては申し訳ないので、廊下から様子を撮影しました。
皆真剣に取り組んでいました。


更に!
3年生の就職者対象説明会も行われており、将来について進路指導の先生から厳しく伝えられていました。就職試験に向けて本腰も入りそうですね!!
 

更にさらに!
屋上にて、HP更新の写真撮影もしました。
 
どのページが変わるのか!
また順次お伝えしていきます。ご期待ください。

さて、冒頭でも述べましたが、来週の水曜から期末考査です。
この土日を利用してきちんと勉強しましょう!

木曜日はLHR

以前にも紹介していますが、木曜日はLHR(ロングホームルーム)です。
今日はどのクラスも、文化祭で行うクラス企画を考えていました。
クラスの文化祭係が主導して企画を決めます。
   
どのクラスも活発に意見を出し合っている様子が見られました。
本校の文化祭は”たくみ祭”と言い、工業高校生が匠の技を駆使した企画を行います。
11月2日(土)が、一般公開となります!!
11月の行事ですが、6月から動いているんです。
是非今から予定を空けていただき、本校へ遊びに来てください。

そして、昨年『たくみ賞』(第1位)を受賞した3年5組はというと・・・
教室を離れ、視聴覚室にて映像等を使って企画を考案していました。
 
担任からは”優勝以外は負け”と言われているだけあり、とても気合いが入っています。
ちなみに教室には、生徒の皆さんを鼓舞するようなメッセージが・・・


今年はどのクラスがたくみ賞を取るのか今から楽しみです。


また、本日も登校指導が行われました。
生徒の皆さんは交通ルールを守って安全に登校してください。
 
 

明日は大雨が予報されています。
時間に余裕を持って行動してください。

2つ目の全国大会出場決定!

  

6月22日(土)・23日(日)に、第43回全国高等学校囲碁選手権埼玉県大会が県立浦和高校で行われました。23日に行われた女子個人戦に本校から1年6組の岩月祐子さんが出場し、3勝1敗で準優勝したため、埼玉県代表として7月23日(火)午後・24日(水)に東京の市ヶ谷にある日本棋院で開催される全国大会に出場することになりました。今回は優勝した開智高校の生徒とともに参加します。23日の予選リーク突破を目標にこれからも精進してまいりますので、応援よろしくお願いします。

登校指導

今週は登校指導週間です。
教員と生活委員会の生徒で、駅前など登校ルートに立ち、挨拶と安全に登校するよう呼びかけを行っています。

 
信号は守ることはもちろんのことですが、よく見て安全に登校してください。

また、本校の職員は下のような腕章を着けております。

挨拶をしたり、目の前で生徒へ話をすることもあるかと思いますが、ご理解ください。

男子バレーボール部 結果報告

6月17・18日に所沢市民体育館で行われました、インターハイ埼玉県予選会に出場しました。
男子バレーボール部としては9年ぶりの出場です!



1回戦は川口北高校との対戦で、接戦を覚悟して挑みました。
第一セットの中盤までは1点ずつを取り合うゲーム展開でしたが、本校のちょっとしたミスで流れを川口北高校に与え終了してしまいました。その後、気持ちを入れ替えて臨んだ第二セットは、終盤までリードの展開でしたが、相手の候守備に阻まれ攻撃が決められないまま終了しました。
最終スコアは、21-25  22-25 です。


沢山の応援・ご支援ありがとうございました。
今後とも男子バレーボール部を宜しくお願いします!

学校 第1回学校説明会。

6月22日(土)に第1回学校説明会を実施しました。
説明会では学校の概要や各科の説明、進路実績の説明をしました。
施設見学では、各科の施設の見学や生徒作品の説明や展示を行いました。
 
 
 


 
 
 
 
 
 

また、説明会の合間に、映像技術部によるライブドローイング(話しながら絵を描いていく)の演示も見ていただきました。


参加していただいた約80組の皆様、ご参加いただきましてありがとうございました。
また、長時間にわたる説明や校内を巡回していただき、お疲れ様でした。

≪アンケートより一部抜粋≫
・司会や説明を担当した生徒さん達がわかり易く、はきはきしていて好印象でした。
・5科の説明や見学をし、それぞれを詳しく知ることができました。どの学科も将来的に役に立つことが多く、やり甲斐のある学校生活になるのではないかと思いました。
・充実した設備で、どの科に入ってもしっかりと授業が受けられると感じました。これからの体験入学や文化祭などにも沢山参加させていただきます。
・素晴らしい高校だと思いました。
・とてもわかり易く、興味が湧いた学科ばかりでした。
・想像していた以上に、一つ一つの学科に魅力があり、凄く興味が湧きました。
・とてもわかり易かったです。
・3Dプリンターや液晶ペンタブレットなど設備が凄いと思いました。
・全ての学科の説明が聞けて良かった。学校説明の動画が面白かったです。
・学科について知ることができました。選択する時に役に立ちます。進学についてもよく分かりました。特徴について分かり易かったです。
・それぞれの科についてのお話がとても分かり易かったです。実際の生徒の皆さんの作品がどれも凄いと思いました。大変参考になりました・
・各学科の特色などが細かくわかりました。話を聞いていると、就職や進学など様々な道があるとわかりました。


多くのアンケート協力ありがとうございました。沢山のご意見をいただいたのですが一部しか紹介できず残念です。

次回、第2回学校説明会11月16日(土)を予定しております。
今回参加されなかった方はそちらに参加していただければ幸いです。

また、学校見学会(8月24日(土))体験入学(10月5日(土))もございますので、そちらにもぜひご参加ください。
詳細日程や募集開始などの情報は、決まり次第本ホームページにてお知らせいたします。

明日は説明会です。

明日は学校説明会です。
多数の申し込みありがとうございました。
来校される方々は気を付けてお越しください。
説明会の入口は1階、生徒昇降口となります。


また、9時頃より映像技術部がイベントを行います。
時間に余裕のあるようでしたら、是非早めにお越しください。
宜しくお願い致します。

学校 非行防止教室

6月20日(木)、非行防止教室が行われました。
吉川警察署生活安全課少年係 少年係補導員の篠原様と地域安全相談員の水口様をお招きして、最近の少年犯罪の傾向として、特殊詐欺(振り込め詐欺などの詐欺)の受け子や、薬物乱用防止についての講話や、動画の上映を行いました。
あと一月もすると夏休みです。誘惑が多くなる季節にもなってきます。
気を引き締めて学校生活や家庭での生活を送るようにしましょう。
 
 

3年生 体育

体育館や外から元気な声がするので、声の方へ向かってみると3年生が体育の授業を行っていました。
体育館ではバレーボール、外ではテニスにソフトボールとそれぞれチームに分かれ試合を行っていました。
 
 

ソフトボールでは機械科の女の子がピッチャーを!!
男の子から三振を奪い、試合にも勝利していました。
女子は少ないですが、男子とでも一緒に楽しく行えていた姿が印象的でした。
 

校舎へ帰る途中に、ハグロトンボがいました。
東京都では絶滅危惧種に指定されているようですが、三郷工業技術高校には生息しているようですね。



週末土曜日は学校説明会です!
HPでの申し込みは終了しましたが、電話にて受付をしていますので、是非来校ください。
電話は 048-958-2331(広報部まで)

図書室

最近は生徒の様子などを紹介してきましたので、学校の施設についても少しずつになりますが紹介していきます。
本日は図書室です。

 
入口には手作りの看板や、掲示物が沢山あります。

 
入るとすぐに、”ヤバい本”というポップと共に本がズラリ!!

中に入ると、資格の本や、卒業生関連の本も並んでいます。
 
 

また、課題研究や過去の学校案内なども閲覧することができます。
(課題研究とは卒業制作のようなもです。)
 

机だけでなく、部屋の奥にはベンチもあり、本の世界に浸ることができます。
 

貸し出し受付は、もちろん図書委員が行います!
 

リクエストも受け付けています。


窓も多く、とても明るい館内で、毎日多くの生徒が利用をしています。

週末の学校説明会でも、図書室を案内させていただきます!
学校を見ていただくと、多くの方が工業高校のイメージが変わったと答えてくれました。
是非、来校ください。
申し込みは こちら から


≪5月25日に行われた 学校公開アンケート の一部≫
・この学校に入りたい気持ちがより一層高まりました。
・先生と生徒の仲が良く、もっとガッチリやっているのかと思ったが、和やかにやっているイメージに変わりました。
・どの学科がどのような活動をしているのかよく分かりました。
・明るくて面白い学校だと思いました。
・説明も分かり易く、非常に楽しく回ることができました。
・学校にゴミなどなく、清潔なのだなと感じました。
・見たことのない機械が多く、色々な物が作れて楽しそうだと思いました。
・工業高校は厳しく生徒に接していると思いましたが、楽しく生徒が授業に取り組んでいる様子を見ることができ、良い学校だと感じました。

本日の学校の様子

暑すぎずとても良い気候で、生徒の皆さんはとても落ち着いて学習に励んでいました。
最近はカメラを向けると、頑張る姿を見せてくれる生徒もいるのですが、不自然すぎて公開できないのが残念です。
とても明るい雰囲気で授業に、実習にと取り組んでいました。
 
 
 
 
 
 


22日(土)は学校説明会です。
普通高校志望であっても、選択肢の一つとして説明を聞きに来てみてはいかがでしょうか。
お待ちしております。
申し込みは こちら から


また、部活動も大会報告など活躍する結果を各ページにて連絡しています。
直近では、ラグビー部がページの更新をしたようです。
是非見ていただけたらと思います。 ⇒ ラグビー部 大会報告

今週末、来週末は検定試験

今週末の21日(金)は計算技術検定、来週末の28日(金)は情報技術検定があります。
この検定試験の合格を目指し!放課後を利用して補習が行われています。
 
 
一人一人がしっかりと取り組めば、きっと全員合格も夢ではないはずです!!
目指せ合格率100%!!


そして、連絡が遅れましたが、『学校案内2020』と『ポスター』・『クリアファイル』が完成し配布を始めています。
 



どれもカラフルで、ポップな作りとなっています。
是非手に取って見ていただき、本校について知っていただければ幸いです。

また、学校案内はHPにもアップされております。 ⇒ 学校案内2020


そして!今週末は学校説明会です。

普通高校志望であっても、選択肢の一つとして説明を聞きに来てみてはいかがでしょうか。
お待ちしております。
申し込みは こちら から

三者面談最終日

三者面談も最終日となりました。
学校の様子など、親御さんが普段目にすることのない場面についての話を聞く良い機会となったでしょうか。
面談だから・・・ではなく、普段から気になること等ありましたら学校へ連絡をいただければと思います。


さて、話題は変わりますが、本校の男子バレーボール部が”学校総合体育大会”の東部地区予選を勝ち上がり、県予選へ進出しています。
   

県予選は6月17日から始まるということで、様子をお伝えします。
体育館で活動をしているのですが、声も出ており活気ある活動をしていました。
 
 

緊張感のある練習の中にも、笑顔が見られるなどバレーを楽しみ、大会をも楽しみにしている姿が見て取れました。
全力を出し切り、悔いのない大会としてください!!期待しています!!

三者面談4日目

面談期間も後半に突入!
清掃も抜かりなく行っています!!
(面談期間だから入念に行っているというわけではなく、普段からしっかりと行っています)
3年2組の教室ですが、とてもキレイです。
 

生徒昇降口も1年1組の生徒が、水を撒きブラシでこすっています。
 
タイルの間に生えてくる草も取ります(1年1組の生徒)。


いつ企業の方が訪れてもいいように、常にきちんと清掃は行われています。
保護者の皆さまを迎える準備も常にできています。

本日も面談宜しくお願い致します。

三者面談は3日目となりました。

三者面談も3日目となり、約半数の生徒さんが面談を終えた頃でしょうか。
面談を待つ時間に退屈しないよう、各クラスの廊下には担任が工夫を凝らし様々な物がおいてあります。面談で話をするだけでなく、是非そのような準備されたものにも目を通していただきたいと思います。
 

さて、本日の放課後には、三工技文化祭である「たくみ祭」の説明会が行われました。

 
写真でガッツポーズをしているのは、昨年”たくみ賞”を取った3年5組です。
もう、すでに連覇の為の準備はできているように感じました!


また、外ではワンダーフォーゲル部が、野外調理をしていました。
3年生の先輩が後輩にふるまう光景はとても微笑ましかったです。
 

三者面談はあと2日間です。
上述しましたが、色々と準備もありますので、保護者の方々は是非時間に余裕を持ち、安全に来校ください。

お知らせ スマート連絡帳 ヘルプデスク。

三者面談期間にあわせて、職員室にてスマート連絡帳を設定する支援を展開しています。
学校や学年からの様々な連絡や、緊急連絡などがスマートフォンなどに配信される便利なものです。
この機会にまだ登録がお済みでない方は、職員室まで来ていただければ、設定のお手伝いをさせていただいています。
三者面談前後でお時間のあるときにお立ち寄りください。

授業風景

今週は3者面談期間ということもあり、授業は午前のみとなっています。
そのためか・・・、生徒の皆さんはリラックスした表情で集中して取り組んでいるように感じます!

理科では実験が行われ、楽しげな雰囲気も見て取れました。
 
 

さて、午後からは面談です。
緊張もあるかと思いますが、有意義なものとなるよう多くの話を担任としてください。

三者面談がはじまりました

6月10日(月)から6月14日(金)まで三者面談週間となります。
今週は足元の悪い日が続きますので、交通状況等十分注意してご来校下さい。
また、面談は各クラスで行っております。以下ご案内となります。

入口は、1階ピロティを抜けた生徒用昇降口になります。ここから左手に進むとHR棟です。突き当りの右手に階段がありますので、1・2学年のフロアへはこちらの階段をご利用ください。
 

1階は3学年のフロアになります。
三者面談期間中は、進路室(2階)を開放していますので進路情報および相談等にお気軽にお越しください。
 
 
 

3階は2学年のフロアになります。
 
 


4階は1学年のフロアになります。
 
 
 

道に迷いましたら、お近くの生徒または教職員に遠慮なくお尋ねください!

YTJPによる取材がありました。

『YOUTH  TIME  JAPAN』という雑誌をご存じでしょうか?
フリーペーパーであり、年10号、毎号10万部を発行し、全国2,186校の学内に設置されているという雑誌です。本校も放送部の部室前にて設置しています!!

そのような雑誌に、本校の”機械研究部”が取材を受け、取り上げていただけることとなりました。

機械研究部は、昨年のHondaエコマイチャレッジ燃費競技全国大会にて、『ガソリン1リッター当たり、1,200kmオーバーを達成!!』し、全国大会にて上位入賞をしている部活なんです。

取材を受けたのは7日(金)だったのですが、生憎の雨で、室内でのみの取材となりました。
取材は初めてということもあり、緊張した面持ちで臨んでいました。
インタビューにはしっかりと答えることはできたでしょうか。
 
 

内容については発行される雑誌を楽しみにしていてください。
取材していただきました、YOUTH TIME JAPAN様ありがとうございました。

学校 体育祭写真集。

5月31日(金)に行われた体育祭の模様です。
みんなが一生懸命頑張っていた様子を、一部ですがご覧ください!

まずは入場のボイスラン!
1団 ボイスラン 2団 ボイスラン 3団 ボイスラン
4団 ボイスラン 5団 ボイスラン 6団 ボイスラン
各団とも、元気にかけ声を出しながら入場していました。

そして、開会式。
トロフィーの返還や校長あいさつ、体操などを経て、いよいよ競技へ。
 

様々な競技に全力で取り組んでいました。
100m予選 100m女子 大玉リレー
綱引き 四人五脚リレー 4×125mリレー
騎馬戦

先生達もリレー競技などに参加。・・・必死です。
100m女子(教員組) 4×125mリレー(教員組) 4×125mリレー(教員組)
4×125mリレー(教員組)

午後のスタートは応援合戦から。
各団、一生懸命練習に取り組んだ成果を見せていました。
応援合戦(1団) 応援合戦(2団) 応援合戦(3団)
応援合戦(4団) 応援合戦(5団) 応援合戦(6団)

午後からの競技は、大詰め!
順位を上げるためにみんな必死です!!
100m決勝 台風の目リレー 大縄跳び
団対抗リレー

全競技終了後、閉祭式へ。
そして、結果発表!!
2位は同点で4団と5団が。
そして、優勝は2団!4連覇達成!!
2位 4団 2位 5団 優勝 2団

みんなが一生懸命頑張った一日でした!
結果
※2団の結果が572点→557点の誤りでした。

学校 OB・OG懇談会。

6月6日(木)、進路指導部主催によるOB・OG懇談会を行いました。
本校から就職した企業にお願いして、実際に就業している卒業生がこれから進路活動に入る3年生に、自分たちの経験した進路活動や、就職してからの体験談などを話していただきました。
立派になった卒業生達に話を聞いて、今後の進路活動に生かして行きましょう!
来校していただいた卒業生並びに企業の皆様、本校生の為に御協力頂きありがとうございました。
  
  
  
  
 

バス 校外学習の思い出。

遅ればせながら、5月22日(水)に行われました校外学習(遠足)での写真です。

1年生は茨城県にあるイバライドで飯盒炊さん。

  

2年生は修学旅行の集合予行も兼ね羽田空港に集合して、その後都内散策。
  

3年生は東京ディズニーランドへ。
  

みんなそれぞれの場所で、クラスメイトとの親睦や、行く機会が少なかったり、初めて行く場所など、いろいろと楽しんできたようでした。
様々な学校行事の中でも手放しで楽しめる行事だったのではないでしょうか?

学校 登校指導、実施中!

6月4日(火)~10日(月)の間、登校指導を行っています。
生活委員の生徒やPTA生徒指導委員の保護者の方々と共に、登校時の身だしなみ、あいさつ、交通安全の指導をしています。
時間に余裕を持って、安全に留意しながら登校しましょう!
 

学校 朝礼を行いました。

6月3日(月)、夏服への更衣に併せて朝礼(全校集会)を行いました。
校長講話では更衣の話と主権者教育の話、生徒指導部主任からは更衣後の身だしなみのことや先日行われた体育祭での生徒の頑張りなどの話をしました。
夏服に切り替わってからも、今までに引き続いて身だしなみをしっかりしましょう!
  

朝礼終了後、囲碁将棋部および無線部の大会表彰を行いました。
それぞれ今後行われる全国大会への参加が決まりましたので、今後の大会での活躍も期待しています!
 

お知らせ 東部進学フェア出展!

6月1日(土)、2日(日)の二日間、草加市アコスホールで行われた東部進学フェアに進学案内のため出展しました。
多数の方にブースに足を運んでいただきました。
熱心に説明を聞いていただき、ありがとうございました。

本校での学校説明会も6月22日(土)に予定しております。
そちらにも是非参加していただき、本校への関心を高めていただければと思っております。
くわしくは こちら をご覧ください。