日誌

2019年6月の記事一覧

盛り沢山の金曜日となりました。

週末、そして6月末となりました。
来週の水曜からテストが始まるのですが・・・
今日は盛り沢山の一日でした。

朝は今週続いていた登校指導
昨日は大雨が予報されていましたが、曇りとなり生徒の皆さんも安全に登校できました。
 
 

また、自転車点検もあるということで駐輪場を覗いてみましたが、自転車が綺麗に整頓されていました。
三工技生の心も整っているようです!!


午後の課題研究では、6月22日の学校説明会でも大活躍だった『五科レンジャー』さん達が何かの撮影を行っていました。
五科レンジャーのオフショットが見られるのはこのHPだけです。
新しい映像の完成が待ち遠しいですね。
 

放課後は、情報技術検定です。
資格の三工技!!
試験の邪魔をしては申し訳ないので、廊下から様子を撮影しました。
皆真剣に取り組んでいました。


更に!
3年生の就職者対象説明会も行われており、将来について進路指導の先生から厳しく伝えられていました。就職試験に向けて本腰も入りそうですね!!
 

更にさらに!
屋上にて、HP更新の写真撮影もしました。
 
どのページが変わるのか!
また順次お伝えしていきます。ご期待ください。

さて、冒頭でも述べましたが、来週の水曜から期末考査です。
この土日を利用してきちんと勉強しましょう!

木曜日はLHR

以前にも紹介していますが、木曜日はLHR(ロングホームルーム)です。
今日はどのクラスも、文化祭で行うクラス企画を考えていました。
クラスの文化祭係が主導して企画を決めます。
   
どのクラスも活発に意見を出し合っている様子が見られました。
本校の文化祭は”たくみ祭”と言い、工業高校生が匠の技を駆使した企画を行います。
11月2日(土)が、一般公開となります!!
11月の行事ですが、6月から動いているんです。
是非今から予定を空けていただき、本校へ遊びに来てください。

そして、昨年『たくみ賞』(第1位)を受賞した3年5組はというと・・・
教室を離れ、視聴覚室にて映像等を使って企画を考案していました。
 
担任からは”優勝以外は負け”と言われているだけあり、とても気合いが入っています。
ちなみに教室には、生徒の皆さんを鼓舞するようなメッセージが・・・


今年はどのクラスがたくみ賞を取るのか今から楽しみです。


また、本日も登校指導が行われました。
生徒の皆さんは交通ルールを守って安全に登校してください。
 
 

明日は大雨が予報されています。
時間に余裕を持って行動してください。

2つ目の全国大会出場決定!

  

6月22日(土)・23日(日)に、第43回全国高等学校囲碁選手権埼玉県大会が県立浦和高校で行われました。23日に行われた女子個人戦に本校から1年6組の岩月祐子さんが出場し、3勝1敗で準優勝したため、埼玉県代表として7月23日(火)午後・24日(水)に東京の市ヶ谷にある日本棋院で開催される全国大会に出場することになりました。今回は優勝した開智高校の生徒とともに参加します。23日の予選リーク突破を目標にこれからも精進してまいりますので、応援よろしくお願いします。

登校指導

今週は登校指導週間です。
教員と生活委員会の生徒で、駅前など登校ルートに立ち、挨拶と安全に登校するよう呼びかけを行っています。

 
信号は守ることはもちろんのことですが、よく見て安全に登校してください。

また、本校の職員は下のような腕章を着けております。

挨拶をしたり、目の前で生徒へ話をすることもあるかと思いますが、ご理解ください。

男子バレーボール部 結果報告

6月17・18日に所沢市民体育館で行われました、インターハイ埼玉県予選会に出場しました。
男子バレーボール部としては9年ぶりの出場です!



1回戦は川口北高校との対戦で、接戦を覚悟して挑みました。
第一セットの中盤までは1点ずつを取り合うゲーム展開でしたが、本校のちょっとしたミスで流れを川口北高校に与え終了してしまいました。その後、気持ちを入れ替えて臨んだ第二セットは、終盤までリードの展開でしたが、相手の候守備に阻まれ攻撃が決められないまま終了しました。
最終スコアは、21-25  22-25 です。


沢山の応援・ご支援ありがとうございました。
今後とも男子バレーボール部を宜しくお願いします!