日誌

2019年10月の記事一覧

文化祭準備2

本日は1日文化祭準備です!
机や椅子など、教室内の運び出しから始まり、その後はどのクラスも生徒が自主的にせっせと作業を開始していました。

たくみ祭の校内公開は11月1日
一般公開は11月2日(土)です!
準備はあと1日!!

クラスや部活の皆で協力して作業に取り掛かりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭準備

週末は文化祭ということもあり、多くのクラスや部活動が遅くまで準備をしています!
クラスメイトと協力して、モノを作ったり、考えることでクラスの一体感も生まれます。
文化祭が盛り上がるよう!
来ていたただいた方々が楽しい文化祭となるよう!!
学校全体で一生懸命頑張りましょう!!
  

  

 

  

 

ラグビー部

土曜日は、入試ファースト春日部へお越しいただきありがとうございました。
6月から説明会等行っているのですが、ラグビー部への問い合わせを多くいただいています。
ラグビーW杯の真っ最中ですし、大いに盛り上がっている姿を見ればラグビーやってみたくなりますよね!
  

  

 

ラグビー部の活動は、部活動ページをご覧ください。➾ こちらラグビー部のページ
活動の更新も多く、部活の様子が良くわかると思います。

ラグビーはほとんどの人が高校から始めるスポーツです!!
三工技でラグビー始めましょう!!

フォークリフト運転特別教育講習会

週末は、資格の講習会として、駐車場を使い、フォークリフトの運転講習をしていました。
乗り物の運転自体が初めての生徒も多く、緊張感ある表情でフォークリフトを操っていました。
お疲れ様でした。
フォークリフト運転特別教育講習会 

お知らせ 入試ファースト 春日部に参加!

10月26日(土)、春日部市にあるふれあいキューブにて、入試ファースト(進学フェア)に参加しました。
進学フェアや説明会などに来ていただいた方もいらして、あらためて本校への関心を高めていただいたようです。

本校での学校説明会も11月16日(土)に行われますので、そちらにも是非足を運んでいただければと思います。

ブースに足を運んでいただいた中学生や保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭準備

どのクラスを覗いても文化祭の準備を行っていました。
そして、写真からわかるように・・・
どのクラスもベニヤ板にペイントが・・・!!
 
 

このベニヤ板は、各クラスの広告看板として使用されるようです。
どのクラスも1枚の板に思い思いのデザインで広告を作成していました。
完成して飾られる光景が楽しみです。

そして、部活などでも準備が着々と進められているようです。
 

こちらの発泡スチロール作成物は何でしょう?
きっと装飾で使われるものだと思いますが。変わった形で切り取られていました。


11月2日が待ち遠しいですね!

富士山が見えました!

本日は雲一つない快晴でした。
 

湿度も低く、澄んだ空気だったからか本校から富士山が見えました。
直線距離にして、120km!!
こんなにも遠い距離にも関わらず見ることができるのですね。
 
生徒の皆さんも見ることはできたでしょうか。
富士山からパワーをもらい、勉強に運動!そして文化祭の準備など頑張りましょう!!
  

三郷ハロウィンフェスタ

昨日行われました『三郷ハロウィンフェスタ』へ、放送部・生徒会の生徒が参加しました。
放送部は司会を務め、生徒会は運営の補助を行いました。
毎年多くの参加者が訪れるイベントであり、当日も大変な混雑でした。
どの生徒もしっかりと役割をこなしてくれ、とても頼もしく感じました。
あのイベントの司会や、ゴミの片づけを手際よく行っていたのは本校の生徒です!!
イベントへ参加いただいた方々ありがとうございました。
 
 

また、会場では本校文化祭である「たくみ祭」のチケットを配布させていただきました。



工業高校の文化祭・・・って興味ありませんか?
是非来校ください。

学校 自転車交通安全教室を行いました。

10月18日(金)、中間考査最終日の試験終了後、スケアード・ストレート教育法(危険な状態を体験することで、それらを未然に防ぐ教育)による自転車交通安全教室を実施しました。
校長あいさつ、吉川警察署交通課交通総務係の根津様より交通事故の説明をいただき、スタントによる交通事故再現を行っていただきました。
  
  
  
日頃よくありそうな光景での事故の再現のあと、事故を防ぐためにはどうすればよかったのかなど、わかりやすく説明してくれました。
終了後、生活委員長から御礼のことばをスタントをしてくれた方々に伝えました。

今回の交通安全教室で学んだ事を思い出し、登下校時や日常生活時に自転車の運転など、交通安全を十分に留意するようにしましょう。

中間考査3日目!!

中間考査も3日目が終わりました。
あと1日!!
最後まで緊張感を抜くことなく努力しましょう!
  

また、本日は頭髪指導と・・
グラウンドに土が入りました!


明日のテスト後に均し作業を・・・と思っていたのですが、雨予報ということで各部活が協力していました。
 
 

良い環境で学校活動が行えそうですね!
整備ありがとうございました!!

中間考査2日目

中間考査2日目でした。
本日もテストへ集中して取り組む姿勢が見られました。
さて、明日は服装・頭髪指導があります。
身だしなみは大丈夫でしょうか?
”いつでも就職試験に臨める服装”でお願いします。
  

テスト期間の半分が終わりました!
あと半分!!
頑張っていきましょう!!!

2学期中間考査1日目

本日は中間考査1日目でした。
緊張感を持って臨んでいる様子が見て取れました。
テストは18日(金)までです。

  

また、先週の土曜は台風が関東を直撃しました。
被害等あれば、担任への連絡をお願いします。

来週から中間考査です

来週火曜日から中間考査となります。
放課後には、クラスや部活単位で学習に励む姿が見られました。
しっかりと学習し、テストへ臨んでください。
 
 

また、週末は台風の上陸が予報されています。
外出は控え、家庭学習に打ち込みましょう。

木曜日はLHRです。

文化祭も近づいてきました!!!
以前からお伝えしている通り、11月2日(土)は本校文化祭である ”たくみ祭 ”が行われます。

本日の6時間目はLHR(ロングホームルーム)ということで、どのクラスも文化祭準備をしていました。
勉強もしっかりとしていますが・・・
イベントやものづくりでは一際輝きを増す三工技生です!!
  
  
  

1年5組では、Tシャツについての話をしていました。
作るか、作らないか・・・を保留にしていたそうで、今日Tシャツを揃えることに決まったそうです!!
そして、色決めでは生徒から候補の色希望を出してもらい多数決です。


勢いよく手もあがっていたのですが・・・
次の画像の通り・・・


赤0、青0、緑0、黄色0、と生徒が希望の色を出したのに0が並ぶという可笑しな現象が起きていました。
きっと、興奮して適当に色を言ってしまったのかもしれませんね。


また、本日は3年生が実習を行っていたので風景を撮影しました。
機械科では、生徒会長がアーク溶接をしていました!!
 
溶接は簡単に言うと、金属と金属をくっつける作業です。
生徒会長の作業の姿は様になってますね!
他にも、グラインダーで金属を削ったり、屋外で塗装をしたり、木工班が作業をしていました。
  
  

更に・・・何やらレールが!!
何かを走らせるようです。外側などができてからのお楽しみでしょうか。
 

こちらは金属を削ったり、サンドペーパーで磨いたりしています。
磨くと金属もピカピカ、スベスベになります!!
 
  

そして、電子機械科では模型を作製し、命令通り動かす作業をしています。
  
  
 

どの実習も楽しそうですね!
3年生ともなると、やれることの幅が広がります。
1・2年生で勉強してきたことが花開く時期です。
それぞれが自分で考えて取り組む課題研究は、これからが仕上げとなります。
納得いくものを作ってください!

週末は台風!!

本日は快晴でした!!

湿度も低く、秋晴れとなり三工技から見る景色は遠くまでしっかりと見えとても綺麗でした。
こんなにも天気が良いにも関わらず、週末は台風ということで・・・
校舎に掛けてある横断幕を外しました。(前回の台風で1枚破れてしまいました)
 

こちらの横断幕も今後新しいものに変えていきます!
デザインにも期待ください。

強歩大会へ向けて練習中!!

11月29日に強歩大会が行われます。
そこへ向け、体育では練習で外周走を行っています。
11月末なのに今から!?
と思う方もいると思いますが、競歩大会は長い距離を走るので、しっかりと準備をしておかないと危険です。
タイムも大事ですが、一番大事なことは安全に行うことです!!
しっかりと準備をし、本番ではしっかりと完走しましょう!!
  


さて、本校では11月16日(土)に第二回学校説明会が行われます。
申し込み受付けも開始しております。
進路は多くの悩みがつきものです。
普通科でいいのか?工業や商業などの専門科はどんなことをするのだろう?
少しでも工業科へ興味を持たれたら、参加してみてください。

下に以前にも載せましたアンケート内容を再度アップしました!
学校へ来る前と来た後では、学校の印象は大きく変わると思います。
是非一度足をお運びください。

≪8.24学校見学会アンケートより一部抜粋≫
・生徒達は明るく礼儀もとても素晴らしかったです。是非息子を入学させたいと思いました。
・挨拶がすごく良いなと思いました。
・先生方がとても明るい人たちだなと感じました。
・興味の無かった学科にも興味が出てきました。あと、思った以上に面白かったです!!
・技術力が高いことに素晴らしいと感じました。
・とても綺麗で、設備が整っていて良いなと思いました。
・映像技術部が絵を描いているのを見てやりたいと思いました。
・意外に女子がいて、とても話しやすかったです。
・生徒さんが挨拶をしっかりしてくれ安心しました。五科レンジャーが特に面白かったです。
・とても良い学校だと思いました。第一希望はこの学校なので絶対受かりたいです。
・すごく詳しく説明していただいたので、分からなかった所が分かったので良かったです。
・全体的に非常に面白いと思いました。僕は情報電子科に入りたいと思いました。
・他の学校も見学に行きましたが、内容が良く、よい話を聞けました。
・興味のあるものが多くあった。
・進路の事について分かり易く、それぞれの学科の説明もとても分かりやすく、この高校に入りたいと思いました。

学校説明会!!

土曜日は体験授業に参加いただきありがとうございました。
そして!!
11月16日(土)に行われる『第2回 学校説明会』の申し込みが開始となりました!!
学校説明会.pdf


三者面談も近い時期ではないかと思います。
是非一度学校へお越しください。
申し込みお待ちしております。


先週は、資格試験の申し込みがありました!
  
多くの生徒が申し込みの受け付けを行っていました。
資格は一生ものです。
また、受験や受講にはお金が掛かるものですから、しっかりとした姿勢で受けてください。
 

体験入学が行われました。

本日は体験入学が行われました。
『学校全体を知る』のではなく、”1つの学科を深く知ることができる”のが体験入学です!!
体験いただいた方々はいかがであったでしょうか。
楽しんでいただけたのであれば、我々としては嬉しい限りです!!

  
  
  
  
  
  
  
  
  

体験入学は来年も行いますので、是非参加してみてください。


また、体育館やグラウンドでは部活動が活発に行われていました。
剣道部は合同練習
サッカー部は公式戦
バレーボール部は練習試合が行われていました。
  
  
  

そしてラグビー部や野球部も練習していました。
両部活とも選手以上に、マネージャーがとても活躍してくれています!!
  
  
  

生徒たちが元気に活躍している姿は見ていて清々しいものがありますね!
部活のページも是非ご覧になってください。
そして!!近々に部活ページが更なる進化を!!
期待ください!!

文化祭準備の様子

各クラスも文化祭の準備が始まっています。
段ボールや発泡スチロールは文化祭準備の定番です!
これらに匠の技を組み合わせ、様々な物へと変化させていきます。
ちなみに、昨年は発泡スチロールに苔を植えているクラスもありました。

  

また、企画ごとの様々な役割を決め、その役割ごと打ち合わせも入念です!
  

また、こちらは今年度の文化祭の目玉企画!!「ジェットコースター」のレール配置を考えています。
今年は昨年以上の仕上がりとなることなので、是非楽しみにしてください。

 

10月に入り、本腰が入る時期となっていますので、目に掛かり次第お知らせしていきます!


さて、本校は明日”体験入学”が行われます。
当日でも受け入れることのできる学科もありますので、気になった方は問い合わせ、もしくは来校ください。
楽しくモノづくりができるよう、準備万端でお待ちしております。
(本日の実習の風景です)
  
  
  

そして、電子機械科の実習の風景ですが・・・
一見するとプラモデルやレゴを組み立てて遊んでいるように見えますが・・・
全く遊んでいません!!
電子機械科はモノを作り、プログラムし、動かすそんな学科です。
これらも自分たちでプログラムして動かす勉強をしているのですね!!
  



放送部が様々な特集をしてくれており、記事を拝見し写真部の展示を見てきました!
  
多種多様の、それぞれの感性の光る写真が沢山飾られていました。
人に見られることで、写真の技術も向上すると思いますので、是非多くの方に見ていただきたいです。
放送部のページもご覧ください

ワンダーフォーゲル部 8月合宿報告

2019 ワンダーフォーゲル部夏合宿 8月1日(木)~5日(月)4泊5日

 1日 南越谷~甲府~広河原~野呂川出合~両俣小屋

 2日 (予定)両俣小屋~三峰岳~間ノ岳~農鳥小屋  * 両俣小屋(停滞)

 3日 (予定)農鳥小屋~農鳥岳~農鳥小屋~間ノ岳~中白根~北岳山荘

* 両俣小屋~三峰岳~間ノ岳~中白根~北岳山荘

 4日 北岳山荘~北岳~北岳肩ノ小屋~白根御池~広河原山荘

 5日 広河原山荘~広河原~甲府~西国分寺

    * 2日・3日は*が実際の行動

 

8月1日(木)野呂川出合から歩き始めて約1時間。快晴だった空が急に曇におおわれて激しい雷雨。全員がびしょ濡れで両俣小屋に到着。急遽、山小屋に泊めてもらいました。

8月2日(金)、2日目は両俣小屋で停滞。濡れた衣類の乾燥と,体調不良の生徒が出たため、体力の回復に努めることにして周辺の散策。きれいなせせらぎと緑、野鳥の声。都会の喧噪とは無縁の静かな所でゆっくり過ごすことが出来ました。

8月3日(土)、3日目はいよいよ間ノ岳へ縦走の始まり。朝5時、両俣小屋のご主人に挨拶を済ませて出発。両俣小屋から急坂を登ること約一時間、仙塩尾根の稜線にたどり着きました。ここで小休止をとり水分補給。次に目指すのは三峰岳(標高2999m)です。地図で見たところではよく分からなかったのですが、急な登りが続きます。よく考えてみれば標高差も600m以上あるので当然ですね。午前11時、ようやく三峰岳に登頂です。
 
有名な山ではありませんが、天気も良く360°の大パノラマ、間ノ岳、塩見岳、農鳥岳に囲まれた立派な山です。ここでゆっくりと休憩を取り1時間ほどの時間をすごしました。11時50分頃、三峰岳を出発。この後目指すのは、間ノ岳。標高3190mで北アルプスの奥穂高岳と並んで日本で3番目に高い山です。
このあと10分もしないうちにトラブルが発生。生徒が2名、高山病で登山が厳しい状況になりました。
原因は不十分な水分補給、日差しによる軽い熱中症、そして3000m以上の登山経験不足です。二人とも水を飲み尽くしてしまったようで明らかに準備不足。金子先生と二人で水を出し、小坂井スペシャル(水500ml:塩1.5g:砂糖20g)を作り二人に飲ませました。そして日差しを少しよけて休憩をとりました。ここで、元気な生徒には先に行かせて、高山病の生徒は、休憩を繰り返しゆっくり後から行くことにしました。このあたりの稜線からは、南アルプスの荒川三山など見渡すことができ景色も最高です。ゆっくり歩いたので景色を堪能することができました。1時間30分ほど歩くと先に行っていた生徒が、間ノ岳山頂にザックを置いて戻ってきてくれました。高山病になった二人のザックを背負ってくれたので全員が間ノ岳に登頂できました。
  

山頂で記念撮影と休憩です。
  

しかし、この頃になるとガスが上がってきて天気が怪しくなってきました。遠くで雷も鳴り出しました。危険でもあるので早々に間ノ岳を出発し北岳山荘を目指すことにしました。元気な生徒を先行させて、体調の悪い生徒は様子を見ながらの山行となりました。

高山病の生徒の体調や、雷など天気の様子、内心ひやひやでしたが北岳山荘が見えたときはほっとしました。
トラブルはありましたが、なんとか宿泊地に無事たどりつけて本当によかったです。
この後、テントを設営し食事となりますが、この時ほとんどの生徒が高山病となり体調不良を訴えてきました。携帯の酸素ボンベや経口補水液で対応し動けるものは食事の準備をしてもらいました。食事が済んだら、とにかく体を冷やさないよう寝袋に潜り込んで体を温め休むように指示をしました。ほとんどの生徒はそれで回復したようでしたが1名、寒気を訴え症状も少し重いようでした。山小屋の食堂で温かい飲み物を摂り体を温めていると、小屋のスタッフから「診療所を利用すると良いですよ。」とアドバイスを受け診療所で診てもらうことにしました。
結果、高山病ということで2時間ほど点滴を受けました。
私自身も熱中症や高山病に関する効果的な予防方法を聞いたり、アドバイスを受けたりしてだいぶ勉強になりました。
生徒も点滴を受けて落ち着いたようで、とりあえずテントに戻り休むように指示をしました。生徒の体調を考慮し明日の行程をどうするか検討する必要がありました。考えられることは、予定通りの行動、停滞、そして北岳山頂へは登らずに八本歯のコルから大樺沢コースで時間短縮し広河原へ下山する3通りのパターンです。朝の状態を確認しどのコースを採るか決めることにして私達教員もテントに戻りました。星がきれいな夜でした。

 8月4日(日)起床後、生徒達の体調を確認。全員が回復していたようで、北岳に登りたいということで予定通りのルートをとることにしました。このルートだと時間はかかりますが山小屋が2所あることも強みです。朝食のあとテントを撤収し時間5。東の空が明るくなり始めています。


朝陽に映える富士がとても綺麗です。北岳山荘から、北岳へ急坂を登り約2時間、全員が北岳山頂に着きました。富士山を初め、遠くに北アルプス、中央アルプス、近くに鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、抜けるような青空の下素晴らしい景色を堪能できました。生徒達も満足感でいっぱいでした。
  

その後は下山。北岳肩ノ小屋、白根御池小屋で休息をとり午後3時半ころ広河原キャンプ場に到着しました。テントを設営すると夕食まで自由時間です。近くの河原などでたっぷり遊びました。今日の夕食はメインがポトフです。じゃがいも、にんじん、タマネギ、ベーコンをコンソメスープでたっぷり煮込み熱々。高山病になってしまった原因やその他、反省会をしながら合宿最後の夕食を楽しく過ごしました。

  
 

 8月5日(月)朝4時起床。朝食を済ませ、テントを撤収。写真を撮りながら広河原バス停に向かいます。11時のバスに乗り込み甲府までいきました。緑が深い山から街に出ると山が名残惜しくなります。山に比べ甲府は猛暑。街に帰ってきたことを思い知らされました。その後、甲府駅で昼食を摂り帰路につきました。

 危険なこともありましたが、全員が無事下山できました。山の神様に感謝し、また次の登山へ向けてスタートです。

お知らせ 交通安全指導、実施中!

10月2日(水)~4日(金)の3日間、校外交通安全指導を行っています。
交通安全に気を付け、時間に余裕を持って登校しましょう。
また、駐輪場指導も同時に行っています。
自転車登校の皆さんはステッカー、貼ってありますか?
駐輪場所は自分のクラスの所ですか?
  

学校 今日は衣替え。

10月1日(火)、まだまだ暑さも残るさなかですが、今日から更衣、衣替えです。
それに伴い、今日は朝礼を行い、校長講話、更衣に伴う身だしなみなどについての話しを生徒指導主任から話されました。
身だしなみもしっかりと整えられる三工技生であるように心がけましょう!
 
明日からは校内外での交通安全指導も始まります。
交通安全にも気を配り、時間に余裕を持った登校をするようにしましょう。

また、朝礼に合わせて、電子技術部と無線部の全国大会出場の壮行会も行いました。
全国大会参加に向けた決意表明をそれぞれ行い、同窓会から激励もいただきました。
大会で活躍することを期待しています!