日誌

2019年12月の記事一覧

今年の更新は本日が最後となります。

★1月18日(土)に第3回の学校説明会が行われます。
今年度の説明会はこれが最後となります。
学校や学科の説明はもちろんのこと、入試も近くいので様々な情報や個別の相談も行います。
多くの参加をお待ちしております。⇒第3回学校説明会.pdf

 

★本日も学校には生徒が登校し活動をしています。
 本校の部活は運動部、文化部に加え工業技術部という部活もあり、専門的な内容の活動を行っています。
どの部活に所属していても、頑張って取り組む姿はとても輝いていますね!

 

 

今日・明日で今年の活動は終了となる部活が多いようです。
最後まで頑張って活動しましょう!!

 

★今年最後の更新ということで・・・
本校の職員も夏に研修をしていました!
情報技術科の先生達がPCの修理を行っていました。
高価なPCなので素人では怖くて手を出せないのですが・・・情報電子科の先生方は笑みを浮かべながらドンドン分解し、故障場所を見つけ、再度組み立てをしていました。

 

流石!情報技術科ですね!!

他にも今年は沢山写真は撮ったのですが、使っていないものばかりです。
生徒の楽しそうな学校での様子など、何かしらの機会に公開できたらと考えています。

 

 

★令和2年 1月 の部活動活動計画を部活動のページに掲載しました。
 天気や気候等により、活動予定通り行われない可能性はありますので、ご了承ください。

 また、部活動に係る活動方針はこちらをご覧ください。⇒ 活動に関わる方針.pdf
 部活動のページはこちら ⇒ 部活動

  

 

今年も多くの皆様に本校HPを閲覧いただきありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
良いお年を。

グラウンドで!体育館で!!

グラウンドや体育館では部活が行われていました。
卓球部やサッカー部は練習試合、バレーボール部は校内合宿が行われているようです。

 

 

 

 

寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて活動してください。

 

さて、本日の午後からは”情報電子科”による冬の公開講座である、『液晶ペンタブレットを使った年賀状作り』になります。
大型液晶ペンタブレットに是非触れてみてください。

JRC部活動報告(10月&12月)

赤い羽根共同募金運動

 JRCでは、10月1日(火)午前7時から8時まで、新三郷駅西口で、令和元年度「赤い羽根共同募金運動」にボランティアとして募金の協力を呼びかけました。朝の通勤通学の忙しい中、多くの方々に募金をいただきました。
 また、校内では12月20日(金)(球技大会2日め)に、埼玉県赤十字センターの献血バスで、本校の生徒及び先生方、合わせて30名を超えるみなさんが献血に協力してくださいました。大変ありがとうございました。

学校 2学期 終業式。

12月24日(火)、長くて行事の多かった2学期もいよいよ終業式。

これまでの振り返りや、残された3学期に向けた話しを校長先生や生徒指導主事の先生からいただきました。

年明けにはいよいよ大詰めの3学期。

3年生は卒業に向けて、1・2年生は進級や今後の進路に向けての活動となります。

引き続き、頑張っていきましょう!

 

 

また、終業式終了後、各部活動の表彰が行われました。

今回は、電子技術部、放送部、囲碁・将棋部の表彰を行いました。

各内容については、各部活動のページをご参照ください。

電子技術部 放送部

囲碁・将棋部

それでは、1月8日、3学期始業式に元気に登校しましょう!

本日配布されました、『生徒指導部だより』を更新しました。
是非ご一読ください。⇒第4号 二学期末.pdf

-------------------------------

年明け1月18日(土)に行われる『第3回学校説明会』のホームページからの受付を開始しました。

詳しくは、 こちら のページをご覧ください。

人権教育と大掃除

人権教育が行われ、『ほんとの空』のDVD鑑賞を行いました。
人権課題を自分に関わることとして捉え、日常の行動につなげていくようにしましょう!!

 

その後は大掃除を行いました。
2学期の汚れは取れたでしょうか。
気持ちよく終業式を迎えられそうですね!!

 

 

 

また、避難訓練の一環として、家庭備蓄のすすめというプリントと缶入りパンの配布を行いました。
災害はいつ何時起こるかわかりません!!
防災意識を高めてください。

 

個別ガイダンスとペンタブレットを使った公開講座について

16日から始まりました、個別ガイダンスも本日で終了となりました。
多くの方々に参加いただきありがとうございました。

1月18日(土)には第3回学校説明会が行われます。
最後の説明会となりますので、参加をお待ちしております。

 

~お知らせ~

情報電子科の液晶ペンタブレットを使った公開講座

を開講いたします!

 

『年賀状デザイン教室』

【日時】 12月26日(木)13時~15時(受付12時30分)

【場所】 三郷工業技術高等学校 実習A棟2階 グラフィックデザイン室

【定員】先着順10組(小学生は保護者同伴必須)

【申し込み方法】 メールにて、①学校名 ②学年 ③性別 ④お名前(ふりがな)を記載の上、こちら(watanabe.jyunya.e2@spec.ed.jp)まで。

 

定員に限りがありますので、お早めにご応募ください。よろしくお願いします。

学校 球技大会2日目/献血実施!

球技大会2日目となる12月20日(金)、いよいよ決戦です!

バスケットボールもサッカーも、白熱した試合が繰り広げられました。

果たして、それぞれの優勝はどのクラスに・・・?!

 

 

 

また、同時開催で献血が行われました。

問診を受けて、献血車にて献血。

皆さんの協力で、救える命があります。

たくさんの協力、感謝です。

 

 

明後日、12月20日(日)は個別ガイダンス(第3回)があります。

ご希望の方は、本校広報部まで御連絡ください。

 

三郷工業技術高等学校 TEL:048-958-2331

広報部まで

 

※現在、10組ほどの申込を受付ました。個別対応のため、お待ちいただくことが予想されます。ご了承ください。

学校 球技大会、スタート!

12月19日(木)・20日(金)の2日間、球技大会が実施されています。

バスケットボール(体育館)、サッカー(グランド)の2つの競技が行われ、寒さに耐えてみんな頑張って試合をしていました。

明日も続けて頑張ってください!!

 

 

 

 

本日、12月19日(木)は個別ガイダンス(第2回)があります。

ご希望の方は、本校広報部まで御連絡ください。

12月22日(日)(第3回)分もまだ受付をしております。

三郷工業技術高等学校 TEL:048-958-2331

広報部まで

ホームページが新しくなりました。

本日よりHPが新しくなりました。

スマートフォンにも対応しており、いつどこにいても見易いHPとなりました。

今まで以上に本校への関心を高めて頂けると嬉しいです。

 

さて、本日は午前中は 『薬物乱用防止教室』 が行われました。

講師は、昨年まで教諭として本校の生徒達も学ばせていただいていた浦山先生に来ていただきました。

薬物の恐ろしさについて事例を用いて分かりやすく講義いただきました。

浦山先生ありがとうございました。

 

 

感想もしっかり書けていました!!

薬物に逃げない強い人間に成長しましょう。

 

そして午後は 『芸術鑑賞教室』 でした。

日本アートパフォーマンス協会様による「僕の生きた時間」という、SNS上でのいじめを題材とした参加型の演劇を鑑賞しました。

参加型ということもあり、ストーリー内の答えを生徒が選択することができ、元気に参加する様子が見て取れました。

  

 

SNSという身近な題材であり、皆さんの心へも響いたのではないでしょうか。

日本アートパフォーマンス協会の皆様ありがとうございました。

本日は各学年進路行事を行いました。

本日は各学年進路行事でした。
1年生は、フリーターや正社員などの設定を各自で決め、人生ゲームのようなボードゲームを行いました。
   

正社員・フリーターそれぞれの人にだけ関わる内容も多く、生涯で受け取ることのできるお金について楽しく学ぶことができたようです。
   
  


2年生では、進路座談会が行われました。
これは、3年生が各教室へ伺い、進路の決定から試験への取り組み方について話をしてくれます。
しっかりとした姿勢で聞くことができ、3年生から2年生へ三工技の最上級生のバトンが渡されたように感じました。
この話を忘れることなく、進路実現を叶えましょう!!
 

    
また、その後には修学旅行の事前学習も行われました。
沖縄修学旅行へのイメージが膨らんだようで、楽しみにしている顔が見て取れました。

 


そして3年生は、進路先への年賀状作成を行いました。
自分がこれからお世話になる企業・進路先ということもあり、何度も字を書き直していました。
文字から気持ちが伝わるので、丁寧な文字で思いを込めて仕上げてください。
   
3年5組では、厳しい担任チェックに長蛇の列が・・・


どの学年にとっても有意義な時間となったようです。

ホームページ移行まであと2日

ホームページ移行まであと2日となりました!!
新しく変わるので楽しみに待っていてください!!

さて、図書室前にこんな掲示が・・・


クラス別貸出冊数です。
グラフを見ると・・なになに・・1年6組が 478冊 で断トツのトップですね。
本を読むクラスは落ち着いているとも言われていますし、クラスの雰囲気が見て取れます!
逆に3年2組は・・・ 0冊!!
本には沢山の教養が詰まっていますので、積極的に読むようにしましょう。

パソコン利用技術検定

パソコン利用技術検定が行われました!

 

  
 
主に1・2年生の情報技術科の生徒です。
補習などで連日残って勉強している姿を見ていたので、是非合格してほしいです!


映像技術部は、打ち合わせ!?
集まって話をしていました。
作品はチームで作るものなので、打ち合わせはとても大切です!
3年生を送る会である”予餞会”も約1か月後に控えており、今年も映像期待してます!

テスト返却始まっています!!

昨日で期末考査が終わったところですが・・・
本日からは、そのテストが返却されています。
廊下へは叫び声が響いていましたが、結果はどうだったでしょうか。
努力の結果をしっかりと受け止めましょう!

テストも終わり、グラウンドや体育館などに活気が戻ってきました。
ラグビー部も大会へ向けてモチベーション高く頑張っています!!

 

   


そして、卒業へ向けて卒業アルバム撮影も佳境に入っています!


3年生の手元に届くのは3月!
楽しみですね。

期末考査終了

本日で期末考査が終了しました。
出来栄えはいかがでしょうか?
明日からテスト返却が始まります!!
努力の成果はきっと出るはず!自分に期待しましょう!!

 


3年生はテスト終了後に、紳士服のコナカさんによる『スーツの着こなし講座』を受講しました。
スーツの歴史から始まり、種類や着こなし方を分かり易く教えていただきました。
生徒代表にも実際にスーツを着ていただき、大いに盛り上がりました。
4月から社会人になる人が多いですが、本日の講座を生かしてスーツを綺麗に着こなしましょう!

 

 

 

期末考査3日目と『まるごと体験授業』

期末考査3日目が終了しました。
テストも残すところあと1日!!
最後まで手を抜かず頑張りましょう!!

さて、本日は三郷市立彦成中学校の2年生が本校へ来校し『まるごと体験授業』を経験していただきました。
機械科・電子機械科・電気科・情報電子科・情報技術科へとそれぞれ分かれていただき、”ものづくり”を体験してもらいました。

機械科
 
  

電子機械科
 
  

電気科
   
 

情報電子科
   
 

情報技術科
   
 

どの生徒さんも、目をキラキラさせ、真剣に”ものづくり”を楽しんでくれていたようでした。
是非、来年は本校の説明会等へもお越しいただければと思います。

期末考査2日目

期末考査の2日目でした。
朝から武蔵野線の遅延があり、テスト開始を20分遅らせての対応となりました。
全員が無事にテストに臨むことができたようで良かったです!!

さて、本日は教職員対象の研修を行いました。
外部から講師をお呼びし教育相談の研修が行われ、多くの先生が参加し勉強しました!
皆さんと同じように、先生達も日々学んでいます!

 

 
 

お互いに頑張っていきましょう!!
明日はテスト3日目となります!!

期末考査1日目

本日は期末考査1日目でした。
土日を挟み、月曜から水曜まで期末考査はあと3日間あります。
計画的に学習をするようにしましょう!

明日から期末考査

明日から期末考査となります。
1年5組では、先生も教室で一緒に勉強していました。
期末テストが終われば、冬休みです。
しっかりと勉強に励み、良い成績を目指しましょう。

 

お昼と体育

お昼休みに様々なクラスを見て回りました。
どのクラスも、まとまってお昼を食べるというよりは、自分の座席で落ち着いて食事をしていました!
また、パン販売もしっかりと並んで購入していました。

  

5時間目の体育では、1年生が声を出しながら機敏な動きを見せてくれました。皆で盛り上げ、楽しそうに授業を行えていたようです!!

 

 

情報技術科

情報技術科1年生が『パソコン利用技術検定』の学習をしていました。


本番さながらの緊張感で臨む姿に、入学して9ヶ月の成長を感じました!!
全員合格目指して頑張ってください。

 


また、先月末には3年生のアルバム撮影がありました。
寒い中の撮影でしたが、カメラマンの指示をよく聞き、良い写真が撮れたようです。