日誌

2020年2月の記事一覧

雲一つない晴天

本日は雲一つない晴天です。

高校入試の学科試験となります。

中学生の皆さんは力を出し切ってください!!

考査最終日!そして明日からは…

本日で学年末考査が終わりました。
手応えはありましたか?
自分の力を信じて、良い結果を期待しましょう。

また、3年生は登校日でした。
卒業へ向け、学年集会にホームルームや頭髪服装を行いました。

3年生のクラスには、卒業まであと・・・の掲示物もあり、3月14日に迫った卒業式を感じさせられました。

3年生の登校日はあと3日ですね!!

そして、明日からは高校入試です!
中学生の皆さんは、時間にゆとりを持ち気を付けて登校するようにしてください。
学校も準備万端です!

学年末考査3日目

学年末考査も折り返しとなりました。

明日が最終日となります!

最後まで力を出せ、手を抜かない人が成功を掴むと思います!

誘惑に負けず、時間を惜しんで勉強しましょう!

明日は3年生の登校日です。
久しぶりに3学年が揃いますね!!

学年末考査2日目

1点にこだわれましたか??

全問解き終えても、何度も見直しをするなどして1点でも高い点を取れるよう尽力してください。

 

さて、週末は高校入試となります。
中学生の皆さんは体調管理に気を付け、万全の状態で入試に臨むようにしてください。

本日から学年末考査

学年末考査が本日より始まりました。

テストに向けてきちんと準備をしてきたでしょうか。

準備をせずにテストに臨んでも、テストを通して得るものは少ないです。

今の努力はどのような結果になっても無駄にはならないものです。今からでも精一杯取り組みましょう!!

3連休となりますが、怠けることなく勉強に励み、良い成績を期待しています。

いよいよ明日から

いよいよ明日から学年末考査となります。

テスト勉強は、はかどっているでしょうか?

今日はあらゆる誘惑に負けず、勉学に打ち込みましょう!!

 

さて、3年生が家庭研修へ入っている間に、教室ではワックスがけが行われています。

床も奇麗になり輝いてます!
あと何回この教室でHRを行うでしょうか。
3年生の登校日は2月27日です。忘れずに!!

テストも近い!!

連日お伝えしていますが、金曜からは学年末考査です。

本日も生徒たちは放課後に残って学習をしていました。

教室に残ったり、勉強会に参加したり・・・

良い結果が得られるよう努力している様子が見て取れました。

自分にとって集中できる環境で勉強することが一番だと思います。

学校の教室など利用して積極的に学習に励みましょう。

残って課題!!

年度末の試験も近くなり、レポートや課題の締め切りも近づいています。

クラスや実習室では残って課題や勉強を行う者もいました。

さぁもう一息!!

気を抜かずコツコツ取り組みましょう!!

金曜日から学年末考査

今週末の金曜日からは学年末考査です。
勉強の進捗具合はいかがでしょうか。

社会科室前の廊下にはこんな掲示が!!

社会のテスト対策プリントでしょうか。
大盛況により完売とのことです。

また、国語科では

対策プリントコーナーが!
こちらはプリントが潤沢にありました。

後悔しないよう、しっかりと勉強しましょう。

立花小学校プログラミング教育支援を行いました。

立花小学校及び三郷市教育委員会からの依頼により、本校の電気科のバックアップの下、立花小学校プログラミング教育支援を実施することとなりました。

micro:bit を使ったプログラミングを行い、LEDの点灯を思い通りに制御しました。

さすが小学5年生!!
とても飲み込みが早く、教師の想像を超える作品を創り出していました。

授業の終わりに、本日の授業はどうだった?という問いかけには、全員が『楽しかった』と答えてくれたことが印象的でした。

立花小学校の皆さんお疲れさまでした。

 

※この授業は、三郷市立立花小学校、長野県立高遠市立高遠中学校、埼玉県立三郷工業技術高等学校、ものつくり大学、信州大学の協力プロジェクトです。

 

 

さて、本校では…

高校生が元気に体育でバレーボールを行っていました。

気候も暖かくなり、半袖短パンで行う者が多く見られました。
インフルエンザで欠席をしている者も多いですし、気候の変化で体調を崩さないよう気を付けてください。