日誌

2020年3月の記事一覧

クリアファイル

本校では、学校案内の配布に伴いオリジナルクリアファイルも作成・配布を行っています。

先週末には学校案内を少しお見せしたので、今回はクリアファイルをお見せしたいと思います。

4年分しか発見できず…

ですが!!
クリアファイルもオリジナルのデザインで拘って作成しています。

学校案内を入れることでデザインが完成するタイプのクリアファイルがあったりもします。

こちらも来年度はどのようなデザインになるでしょうか。

学校案内に併せて、クリアファイルもお楽しみに!!

学校案内

毎年、三郷工業のパンフレットは好評をいただいています。

どこの業者に作ってもらっているの!?なども聞かれるのですが、デザインは本校で作成しています。

2020年度の学校案内は本校職員がデザイン作成を行いました。

過去には情報電子科の生徒がデザインし作成した年もあるなど、デザインにはちょっとこだわりをもって作成しています。

過去のものを少し並べてみました。

サイズも変化していますが、デザインも常にポップなものであると感じられませんか?

さて、2021年度募集の学校案内も現在作成中です!!

6月の草加アコスの説明会では、新しい学校案内を配布予定ですので心待ちにしてください。

校舎

週末から天候が悪くなるとは思えないくらい、良い天気です。
折角なので、校舎を外から様々な角度で撮影しました。

教室のある教室棟と実習を行う実習棟があり、他にも部室棟やセミナーハウスもあります。

また、本校はグラウンドもとても広いです!!
サッカーコート1面にラグビーコート1面、更にハンドボールコートにテニスコートまであります。

グラウンドは広すぎて写真1枚では撮影しきれません。

体育館も1年前に改修を行い、とても奇麗になっており設備はとても充実しています。

中学1・2年生の皆さんも是非本校に来校いただき、施設をご覧ください。

ワンダーフォーゲル部 活動報告

ワンダーフォーゲル部の活動報告を行います。

ワンダーフォーゲル部は昨年度まで”登山部”として活動していましたが、今年度より活動の幅を広げる為、名称の変更をしています。

※今回の活動報告は1月の活動報告となります。

 

1月17日(金)放課後から18日(土)の午前中、1泊で校内耐寒訓練を行いました。
18日は雪も降りそうな予報でしたが、残念ながらたいしたことなく終わってしまいました。テント内の装備や服装を工夫し寒さに備えました。

18日の朝は今にも雪が降りそうな曇り空です。
寒い中、朝食を済ませると雨が降ってきました。
朝食後、休憩をとったあと荷物をまとめ撤収しました。
雨の寒い中での有意義な耐寒訓練を行うことが出来ました。

映像技術部の作品

本校の部活動には工業技術部という部活があります。

工業高校ならではの、工業的な技術に特化した部活とでも言うのでしょうか。

是非、部活動のページを参照ください。

その工業技術部の中に、映像技術部という部活があります。こちらの部活動は情報電子科の生徒が多く在籍しており、部活動名のままの活動を行っています。

この部活が文化祭に向けて作った作品がこちらです。

タマゴがテーマなのでしょうか。
『パンと目玉焼き派 vs 卵かけご飯』のようです。
ごはん派の口元をよく見ると、

ご飯粒が!!
卵かけご飯って急いで食べてしまうほど美味しいものなのだなと感じさせられますよね。

本校3階廊下に掲示してありますので、入学後や本校へお越しの際はご覧ください。

登校日

本日は登校日でしたが、クラスによって時間差を設けての登校のため、全校生徒が一緒になることはありませんでした。

久し振りの登校・再開によりいつも以上に元気で明るい姿を見ることができ安心しました!!

ホームルームを行い、教室移動と教科書購入を済ませ帰宅と短い時間でしたが、級友との時間を楽しんでいたようでした。

次の登校は4月8日の始業式の予定です。

元気な姿での登校を待っています!!

入学許可候補者説明会

本日は入学許可候補者説明会が行われました。

4月8日の入学式が待ち遠しいですね!

皆さんの入学を心待ちにしております。

卒業式後のHR写真

14日(土)に、卒業生・教職員のみで卒業証書授与式が行われました。

卒業式後のHRの写真をいくつか掲載します。

どのクラスも久しぶりの再会に盛り上がり、そして高校の卒業を名残惜しんでいました。

卒業しても文化祭などで是非学校にも遊びに来てください。

未公開の写真

今は生徒が登校していないため、HPのネタとして小出しにしています。

見返していると1年はあっという間ですね。

実習の風景などを写真で見ていると、ついこの前のように感じます。

高校3年間は時間があるようで、あっという間です。

人生において高校の時間ほど勉強に集中できる時間はありません。

在校生の皆さん、そして4月に入学する新入生の皆さん!
是非、夢を抱き、目標を持って新学期を迎えてください。

第33回 卒業証書授与式

本日は第33回卒業証書授与式が行われました。

卒業生徒と本校職員のみでの式となりましたが、厳粛な雰囲気の中で式が執り行われました。

予行等も無い中での卒業式となりましたが、入場から退場までとても立派な姿勢を見せてくれました。

 

校長の式辞の中に、『卒業後、10年、20年、30年と、年を重ねるごとに、わが人生の原点は、埼玉県立三郷工業技術高等学校での学びにあったと思っていただける』という言葉がありました。

”人生の原点”そんな学校であり続けたいと、今回の卒業式を経て感じました。

お互いに切磋琢磨し、分野は違えども社会へ貢献できる人へと成長していきましょう。

3年生の皆さん!卒業おめでとうございました!!

多くの電報も届いています!

卒業式の準備は万端です!

卒業した中学校や、これから就職する企業からの電報も届いています。

教室前の廊下に掲示してありますので、生徒の皆さんは一読ください。

卒業式準備2

本日は第3学年教員による、卒業式の打ち合わせが行われました。

先日の記事にありましたように、例年とは違う形での式ということで細部まで入念に行いました!

是非良い式にしましょう!

 

※卒業式につきまして、先日より本ホームページに掲載されています「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について」にありますように、3年生及び教職員のみで行われます。

保護者等の出席は出来ませんので、ご了承ください。

学校 卒業式準備。

今週末3月14日(土)に行われる卒業式の準備が着々と進んでいます。

いつもならば生徒さんに手伝ってもらい準備をしているところですが、今回の感染症予防による休校のため、先生方で手分けして行っています。

最後の晴れ舞台が縮小されたものにはなってしまいますが、精一杯の餞(はなむけ)の場にしたいと思います。

 

※卒業式につきまして、先日より本ホームページに掲載されています「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について」にありますように、3年生及び教職員のみで行われます。

保護者等の出席は出来ませんので、ご了承ください。

写真を整理

今年はHPを毎日更新しているため・・・

写真の量が膨大になっています。

過去を見返すと、使用していない写真も沢山あります。

例えば

この3枚は、ジュニアマイスターの賞状や高難易度の資格取得者を掲示したものです。

生徒の皆さんの頑張りが廊下のあらゆる場所の掲示してあります。

昨日は合格発表がありましたが、合格した皆さんも本校へ入学した暁には、先輩達のように勉強に運動にと高校生活を充実させてください!

合格 合格発表。

今日はいよいよ入試合格発表・・・!

時間になって合格者の受検番号が開示されると、歓声が・・・!!

合格した皆さんは、このときの初心を忘れることなく、4月から新入生として3年間を頑張ってください。

 

3月19日(木)物品購入および入学許可候補者説明会が予定されています。

本日配付された資料に詳細が書かれていますので、良く内容をお読みになって、ご準備をお願いいたします。

校訓

月曜は高校入試の合格発表日となります。

月曜日の13時からはアクセスが集中することになると思いますので、ご理解ご協力をお願い致します。

本日は登校日の予定でしたが。

本日は登校日の予定でしたが、コロナウィルスの影響で休校となりました。

見ての通り、教室・廊下はとても寂しいものです。

早く収束し、生徒が元気に登校する日を望みます。

数年前の・・・

数年前の卒業アルバムです。

『匠』の文字が光っています!

この文字は、教員が気持ちを込めて書いたものです。

個人的になってしまいますが、とても気に入っています。

さて、今年はどのような表紙でしょうか!

生徒が考えたデザインとかどうとか…

図書室の椅子

図書室の椅子は、機械科の手作りです。

丁寧にヤスリ掛けが行われており、滑らかでとても座り心地がよく、読書をするには最適なつくりとなっています。

図書室へお越しの際は、手作りの椅子へ是非腰を掛けてみてください。

本日は高校入試2日目でした。

本日は高校入試2日目でした。

あいにくの空模様でしたが、受験生の皆さんは早め早めに行動してくれトラブルなく試験を終えることができました。

 

さて、巷ではウィルスが猛威を奮っています。

ウィルスの名前だけを知り怖がるのではなく、高校生らしくそのものについて調べたりと学習につなげてみるといいですね!!

是非学んでみてください。