日誌

2020年3月の記事一覧

クリアファイル

本校では、学校案内の配布に伴いオリジナルクリアファイルも作成・配布を行っています。

先週末には学校案内を少しお見せしたので、今回はクリアファイルをお見せしたいと思います。

4年分しか発見できず…

ですが!!
クリアファイルもオリジナルのデザインで拘って作成しています。

学校案内を入れることでデザインが完成するタイプのクリアファイルがあったりもします。

こちらも来年度はどのようなデザインになるでしょうか。

学校案内に併せて、クリアファイルもお楽しみに!!

学校案内

毎年、三郷工業のパンフレットは好評をいただいています。

どこの業者に作ってもらっているの!?なども聞かれるのですが、デザインは本校で作成しています。

2020年度の学校案内は本校職員がデザイン作成を行いました。

過去には情報電子科の生徒がデザインし作成した年もあるなど、デザインにはちょっとこだわりをもって作成しています。

過去のものを少し並べてみました。

サイズも変化していますが、デザインも常にポップなものであると感じられませんか?

さて、2021年度募集の学校案内も現在作成中です!!

6月の草加アコスの説明会では、新しい学校案内を配布予定ですので心待ちにしてください。

校舎

週末から天候が悪くなるとは思えないくらい、良い天気です。
折角なので、校舎を外から様々な角度で撮影しました。

教室のある教室棟と実習を行う実習棟があり、他にも部室棟やセミナーハウスもあります。

また、本校はグラウンドもとても広いです!!
サッカーコート1面にラグビーコート1面、更にハンドボールコートにテニスコートまであります。

グラウンドは広すぎて写真1枚では撮影しきれません。

体育館も1年前に改修を行い、とても奇麗になっており設備はとても充実しています。

中学1・2年生の皆さんも是非本校に来校いただき、施設をご覧ください。

ワンダーフォーゲル部 活動報告

ワンダーフォーゲル部の活動報告を行います。

ワンダーフォーゲル部は昨年度まで”登山部”として活動していましたが、今年度より活動の幅を広げる為、名称の変更をしています。

※今回の活動報告は1月の活動報告となります。

 

1月17日(金)放課後から18日(土)の午前中、1泊で校内耐寒訓練を行いました。
18日は雪も降りそうな予報でしたが、残念ながらたいしたことなく終わってしまいました。テント内の装備や服装を工夫し寒さに備えました。

18日の朝は今にも雪が降りそうな曇り空です。
寒い中、朝食を済ませると雨が降ってきました。
朝食後、休憩をとったあと荷物をまとめ撤収しました。
雨の寒い中での有意義な耐寒訓練を行うことが出来ました。

映像技術部の作品

本校の部活動には工業技術部という部活があります。

工業高校ならではの、工業的な技術に特化した部活とでも言うのでしょうか。

是非、部活動のページを参照ください。

その工業技術部の中に、映像技術部という部活があります。こちらの部活動は情報電子科の生徒が多く在籍しており、部活動名のままの活動を行っています。

この部活が文化祭に向けて作った作品がこちらです。

タマゴがテーマなのでしょうか。
『パンと目玉焼き派 vs 卵かけご飯』のようです。
ごはん派の口元をよく見ると、

ご飯粒が!!
卵かけご飯って急いで食べてしまうほど美味しいものなのだなと感じさせられますよね。

本校3階廊下に掲示してありますので、入学後や本校へお越しの際はご覧ください。