放送部活動記録

2018年5月の記事一覧

全員野球で一つづつ勝利を積み重ねて~部活紹介・硬式野球部~

みなさんこんにちは。三郷工業技術高校放送部です。

運動部は春の公式戦シーズンの真っ只中です。多くの部活がインターハイそのほかの大会の地区予選に出場しています。予選を勝ち抜いて県大会出場を決めた部活もあります。剣道部は男子団体戦の部で58日に行われる県大会に出場します。その一方で1年生の新入部員を迎えて、多くの部活が活気を増しています。入学してから間もなく1ヶ月。新1年生も新たな環境に慣れて、いよいよ活動を本格化させています。


お昼の校内放送「てく☆すて」では、そんな運動部のいくつかにお邪魔して、活動の様子をお伝えすることにしました。最初に紹介するのは野球部です。(放送日は52日)

  


野球部には4月に入ってから、元気いっぱいの1年生3人が入部しました。電子機械科の篠田颯太くんと嵯峨龍哉くん、そして電気科の目黒翔大くんの3人です。


高校に入ってからの生活を篠田くんに聞くと、「まだ慣れていないこともあり不安な部分もあるけれど、毎日が凄く楽しいです」と答えてくれました。佐賀くんに野球部の雰囲気を聞くと「先輩達が明るくて楽しい部活です」と答えてくれました。目黒くんにこれからの抱負を訪ねると「夏の大会で先輩達を後悔させることがないように、しっかりしたプレーが出来るようになりたい。」という力強い答えが帰ってきました。


野球部の3年生は3人、2年生は4人です。今回新たに1年生の選手3人と、女子マネージャー2人を迎えて、12人で活動しています。普段の練習の様子について、機械科の3年生で副将の吉野匠くんに話を聞きました。


  

「三郷工業技術高校にはバックネットを備えた野球の練習場が無いので、環境面では他校のチームに比べて不利な所はありますが、監督の大塚先生にご指導を仰ぎながら毎日基礎的なトレーニングをみっちりやっています。そのおかげで今年の春の大会でも1回戦に勝利することが出来ました。環境面で多少不利があっても地道な練習をきちんと積み重ねていけば公式戦で勝つことも出来ると信じて毎日頑張っています。夏の大会でもまずは1勝を取りたいです。」


野球部の春の地区予選は4月11日から始まりました。三郷工業技術高校野球部は選手の人数が少なかったため、越谷総合技術高校と連合チームを組んで出場。1回戦は開智未来高校を相手に12対7でコールド勝ちを決めました。2回戦では不動岡高校と対戦。残念ながら勝ち進むことは出来ませんでした。次は夏の大会です。がんばってください。


機械科3年生で主将の中村文汰くんは小学生のころから野球を続けて来ました。所属するチームが少人数の場合が多く、チームが無くなってしまうという体験もしてきました。高校に入った時には別のスポーツも考えたそうですが、春休みに顧問の先生に誘われて練習に参加すると、やっぱり野球を続けたくなってしまったそうです。そんな中村くんに野球の楽しさを聞きました。


「今のチームではまだ勝てないことも多いのですが、そんななかでも1勝出来たときの嬉しさが一番の楽しみです。今回の春の大会も勝ち進むことは出来ませんでしたが、合同チームでまずは1勝することが出来て嬉しいです。是非とも夏の大会につなげていきたいです」


  

監督として春の大会にベンチ入りした大塚先生にも話を聞きました。今回の大会については・・・


「第一試合は何とか全員野球で勝利をもぎ取ることができました。代表決定戦で対戦した不動岡高校は強い学校でした。結果的には敗退で、ちょっと悔しさの残るゲームだったのですが、選手たちは全員野球でしっかり頑張ってくれたと思います」


・・・というコメントをいただきました。夏の大会に向けての抱負を聞くと・・・


甲子園がある以上は甲子園出場を目標に日々頑張っていますが、その中で野球に真剣に向き合ってもらって、なんとか1勝、2勝と、1つづつ勝利を積み重ねることが出来るように頑張って欲しいです。人数は少ないのですが全員野球で、闘争心むき出しで頑張ってもらいたいと思っています。」


野球部の皆さんありがとうございました。これからも頑張ってください。


お知らせです。


運動部の公式戦についてです。先週末からゴールデンウィークの前半にかけて、卓球部バスケ部ラグビー部テニス部の公式戦が行われました。出場した選手のみなさん。お疲れさまでした。


これから行われる大会の予定です。サッカー部のインターハイ地区予選、最初の試合は明日5月3日、栗橋北彩高校を会場にして行われます。対戦相手は八潮南高校です。バドミントン部のインターハイ予選、個人戦の部は5月6日から始まります。対戦を決める組み合わせ会議が本日行われています。出場される選手の皆さん、頑張ってください。


文化部でも大会がありました。無線部ALL JAコンテストに出場しました。日本アマチュア無線連盟が主催する大会で、指定された大会期間中の無線機での交信数を競います。大会期間は428日、土曜日から29日、日曜日までの2日間でした。交信数は90以上でした。無線部の皆さん、お疲れさまでした。


明日からゴールデンウィークの後半に突入です。次に学校があるのは5月7日(月)です。長い休みになりますが、連休が明けると中間テスト1週間前です。連休中に遊び過ぎてテスト直前に大変な目にあわないように注意しましょう。放送部でした。