放送部活動記録

2018年4月の記事一覧

団長インタビュー、1団&2団

みなさんこんにちは。三郷工業技術高校放送部です。


4月10日(火)に行われた生徒会主催の新入生歓迎行事「対面式は」大盛況でした。各団の多彩なパフォーマンスは私たちの心に強烈なイメージを刻み付けました。お昼の校内放送「てく☆すて」では、3回にわたって各団のアピールをお届けすることにしました。対面式のパフォーマンスに秘めた想いや、体育祭に向けた意気込みを語ってもらいます。4月17日(木)の放送では、1団と2団の皆さんに登場してもらいました。

1団は機械科のクラスで構成されている団です。対面式では3年生の田山裕太くんが新入生の前でダンスを披露しました。団長の植木清孝くんが「1団は面白い団です。こんなに面白い人がいます」といって田山くんを紹介すると、頭に紙袋を被った田山くんが登場し、「仮面ライダー電王」のテーマソングに合わせて踊り始めました。踊っている田山君の頭の袋を植木君が取ると、顔面を白塗りにして水色のフチのサングラスをかけた田山くんの顔が現れました。約4分間、激しく踊り続けた田山くんのコメントです・・・・


  

「ダンスが好きです。今回は大好きな『仮面ライダー電王』のテーマで踊らせてもらいました。顔を白く塗ったのはお笑いコンビ野生爆弾のクッキーさんをイメージしました。ウケると思ったのですが、新入生の冷ややかな反応が痛かったです・・・・」


新入生のみなさんには少し刺激が強すぎたようです。副団長の押川拓翔さんに体育祭に向けた意気込みを語ってもらいました・・・


「去年も一昨年も優勝を同じ機械科の2団に持っていかれているので、今年はなんとか2団を負かして優勝したいですね。対面式でも2団にいろいろ言われたんで、体育祭本番で勝ちをとって見返したいです。」

  
  

最後に団長の植木さんに、新入生に向けたアピールをお願いすると、「一団は面白い団なのでみんなで大いに盛り上がってほしい」と語りました。

続いて2団のアピールです。2団も機械科のクラスで構成されている団です。対面式では文字の入ったカードを使って味わい深い団紹介を行っていました。同じ機械科同士で1団に対する優位性を主張する内容について、副団長の古川正人くんは次のように語りました・・・・


  

 
「1団と2団は同じ機械科同士でライバル関係にあります。資格取得やその他でいつも競い合っているので、言い方はちょとよくないかもしれないけど1団を挑発したら面白い雰囲気になるんじゃないかと思いました。」


団長の橋本理生さんに体育祭に向けた意気込みを聞きました・・・・


「現在2連覇中なので、当然3連覇を狙います。昨年から始まった女子100m走は大きな脅威です。去年までは2団には女子がいなかったので(同じ機械科でも1団には女子がいます)この種目に出場できず、前半は女子の多い5団とかにかなり差をつけられました。今年は1年2組に女子がいるので、ぜひ頑張ってほしいです。1年生のみんなは初めての体育祭を頑張ってくれたらサイコーです!!」


  

1団と2団のみなさん。ありがとうございました。4月19日の放送では対面式で顔面白塗りでダンスを踊り切った田山くんに敬意を表して「仮面ライダー電王」のテーマソング『クライマックスジャンプ』をお届けしました。


お知らせです。運動部の公式戦が続いています。今週末に予定されている試合の情報です。


バスケットボール部
の東部地区予選は21日、22日に行われます。第一試合の対戦相手は羽生第一高校です。バレー部の東部地区予選は21日、22日に行われます。会場は久喜工業高校です。第1試合の対戦相手は杉戸高校です。ハンドボール部の東部地区予選は21日、22日に行われます。第一試合の対戦相手は川口東高校です。剣道部の東部地区予選は21日と22日に行われます。21日には幸手桜高校で団体戦が、22日には越谷北高校で個人戦が行われます。柔道部の東部地区予選の団体戦は21日に行われます。1年生も団体戦メンバーとして出場します。会場は春日部市民武道館です。第1試合の対戦相手は春日部工業高校です。陸上部は20日、21日、22日の3日間、しらこばと運動公園で地区予選が行われます。


出場する選手のみなさん、頑張ってください。放送部でした・・・・・・・・