ブログ

日誌 広報部より

体育祭・たくみ祭閉祭式(表彰式)

11月1日(火)午後に体育祭とたくみ祭の閉会式(表彰式)が行われました。

  

 

主な受賞団体は以下の通りです。

体育祭

綱引き第1位 2年1組

障害物競走第1位 1年4組

台風の目第1位 2年1組

大玉神輿リレー第1位 3年4組

∞跳び第1位 3年1組

クラス旗投票第1位 3年4組

クラス対抗リレー第1位 2年1組

総合順位 第1位は2年1組、第2位は3年1組、第3位は3年4組でした。

 

続きてたくみ祭の表彰結果です。

第1位 3年4組 ジェットコースター

 

 

第2位 2年3組 EPEX(サバイバルゲーム)

 

 

第3位 2年1組 ますみんのティーパーティ(コーヒーカップ)

どの団体も素晴らしい企画でした。1,2年生は今年の経験を生かして来年も素晴らしい企画を考えてください。ご来場いただいたたくさんの中学生、保護者の方、在校生の御家族の皆様ありがとうございました。

10月29日(土)たくみ祭(一般限定公開)

10月29日(土)に本校の文化祭であるたくみ祭の一般公開が行われました。今年は3年ぶりに一般来場客(中学生とその保護者、在校生の家族)のみの限定公開です。たくさんのご来場ありがとうございました。

各HRともに、工業高校らしい企画ばかりでした。2,3年生は特に学科ごとに分かれたHRなので、その学科の特色を生かした企画。1年生は全学科MIXのHRなので各学科の要素を取り入れつつ、独自の企画でした。

また部活動も工業高校、文化部らしい素晴らしい企画でした。

体育祭、文化祭ともに結果については11月1日(火)の閉会式で発表となります。生徒の皆さんも、体育祭・文化祭と1週間の「お祭りWEEK」お疲れさまでした。まだ、片付けと閉会式が残っていますが最後の片付けまできちんと取り組みましょう!

  

  

  

  

 

たくみ祭 <校内公開>

10月28日(金)はたくみ祭の校内公開でした。

午前の開会式では、団体PR、Tシャツコンテスト、有志団体発表を行いました。

 

             【オンラインでの開会式】

 

                【団体PR】

 

              【Tシャツコンテスト】

       【有志団体】

午後は校内発表でした。

「それいけ!三工技 工業リベンジャーズ この素晴らしいたくみ祭に祝福を!」のスローガンのもと、

どの団体も創意工夫がなされた工業高校らしい企画だと思います。

  

  

                           【校内公開】

明日は、3年ぶりの一般公開(事前申込)です。

活動の成果を披露して、ご来場いただいたお客様に楽しんでいただけるように最高の形でおもてなししましょう!!

文化祭準備<2日目>

 10月27日(木)は1日文化祭準備でした。

たくみ祭(文化祭)まであと1日です。

 各クラス着々と準備をされていました。工業ならではの出展も見られると思います。是非一般公開に期待してください。

 

体育祭決勝 その2

昨日に続いて、体育祭決勝の報告です。

  

午前中は綱引き決勝。前日負けたチームの敗者戦もあり盛り上がりました。教員チームも1試合のみ参加し大人げなく?勝利!

  

  

午後はHR対抗リレー予選、1年生障害物競走リレー、2年生台風の目リレー

 

3年生大玉神輿リレー。神輿の上に大玉をのっけて走る。

  

全学年の∞跳び。3分間でひたすら走って跳び続けます。

  

HR対抗リレー決勝。予選タイム上位A決勝、中位B決勝、下位C決勝に分かれてのレース。上位A決勝では2年生と3年生のデッドヒートで2年生が勝利!

天候による変更続きのプログラムでしたが、生徒は皆最後まで集中してやりきりました!各HR応援していて良い雰囲気の体育祭でした。

体育祭決勝

昨日の雨により、朝早くから部活動生徒に協力していただきグランド整備を行いましたが、予定していた競技を行うことが難しく、午前中は体育館で綱引きの決勝のみを行いました。各クラスで体育祭や文化祭に向けて作成したクラスTシャツを着て参加することができます。個性豊かなデザインで色とりどりの三工技生が活躍しました!

綱引きの優勝は、圧倒的な強さを誇った2年1組(機械科)でした。2位は1年4組、3位は1年3組と1年生も活躍しました。

  

 

午後は、グランドで体育祭を実施できる状況となり一部予定を変更して実施することとなりました。

《午後の競技》

1 クラス対抗リレー予選

2 障害物競走リレー(1年生)

3 台風の目リレー(2年生)

4 大玉神輿リレー(3年生)

5 ∞跳び(全学年)

6 クラス対抗リレー決勝

午後の競技の報告は、撮影した写真を整理してから行います!また体育祭の結果は、明日投票が行われる各クラスの応援旗の投票結果を含めるため、後日行う文化祭の結果と共に報告します。

 

文化祭準備<1日目>

 10月25日は体育祭決勝から、文化祭準備と変更となりました。1日文化祭準備の日程となっております。

 各クラスにて教室の装飾の準備や、

 各実習室での出展作業に勤しんでいました。

 明日が体育祭になります。そちらも頑張りましょう。

 

令和4年度 体育祭<予選>

10月24日(月)体育祭の予選が行われる予定でしたが、朝から生憎の雨模様だったため、午前に∞(無限)跳びの練習、午後に綱引きの予選のみを体育館で行いました。

加えて、競技の合間を縫って文化祭準備も行いました。

 体育祭の本番は10月26日(水)です。晴天に恵まれることを願います。

競技だけではなく、昨年度から始まったクラス旗は、体育祭のもう一つの醍醐味となっています。どんなクラス旗が登場するか楽しみですね!

今まで練習してきた成果を発揮し、クラス全体で協力し合って全力を出し切れるように頑張りましょう!

 

※すでに御案内させていただいておりますが、本年度の体育祭は一般公開いたしません。保護者の方も御見学いただけませんので御了承ください。

 

  

  

体育祭・たくみ祭WEEK!

10月24日(月)~10月29日(土)の1週間は三郷工業技術高校は「お祭りWEEK」です。

10月24日(月)文化祭準備・体育祭予選

10月25日(火)文化祭準備

10月26日(水)体育祭決勝

10月27日(木)文化祭準備

10月28日(金)たくみ祭校内公開

10月29日(土)たくみ祭一般限定公開 ※在校生の家族、中学生とその保護者の方のみ予約制で公開します。事前予約はすでに終了しています。

上記日程で行います。毎日、生徒の様子を更新しますのでお楽しみにしてください!

2学期 始業式

 9月1日木曜日に第2学期、始業式が行われました。式典は視聴覚室からの配信でした。校長講話では、まずは、コロナウイルスが猛威が続いていることから感染防止をしっかりと行って、学級閉鎖や学年閉鎖にならないように注意することを話して頂きました。また、今学期は行事が多く、学年によっては就職試験などの大事なイベントがあることを踏まえて学校生活を行ってほしいことや、昨年行われたオリンピックのゴルフ競技での日本人の気配りに感謝していることを題材に周囲に気配りができるようになってほしいことを話して頂きました。

 生徒指導部主任は、1学期からの引き続きになりますが、目標を持って学校生活を送ってほしいとお話を頂きました。目標が設定できていなければ、2学期からの目標を作って学校生活を行うようにして欲しいとのことでした。

 クラスでは、モニター越しになりますが、講話をしっかりと聴いていました。久しぶりに会い近況報告が絶えないと思いますが、長い学期を有意義に過ごしてほしいと思います。