日誌

情報電子科日誌

情報電子科課題研究 制作物紹介④

 課題研究制作物紹介の4回目です。今回が最後の班になります。

 今回はコンテスト総なめ班です。

 以前の活動報告については こちら になります。


 コンテスト総なめ班では各自で目標のコンテストを決めてそれに投稿する作品を作りました。

 ここで紹介している他では、小説を作っている生徒もいました。

 

令和4年度 卒業証書授与式

 3月10日に令和4年度卒業証書授与式が執り行われました。

 情報電子科の3年生も無事全員が卒業することができました。

 3年間、レポート等の提出物やテスト勉強、3年生になってからは進路活動など大変だったと思います。4月からはそれぞれの道に分かれますが、三郷工業技術での経験を糧にこれからも頑張ってください。


 

 

情報電子科課題研究 制作物紹介③

課題研究制作物紹介の3回目です。

今回はレーザー加工班と映像班です。

以前の活動報告についてはこちらになります。 <レーザー加工班> <映像班>

・レーザー加工班
 加工班は図書館の司書さん所在ボードを作成しました。現在は図書館前に設置してあります。

 
  右の写真は司書さん不在時の状態です。


・映像班
 三郷市制50周年の動画や川越100周年PR 動画などを制作しました。三郷市制50周年の動画はYouTubeに投稿されています。
 
 三郷市制50周年動画 ←のリンクからYouTubeで動画が見れます。

 他にYouTube Shorts でも動画を投稿しています。YouTubeで 三郷工業技術と検索すると見つかるかもしれません。

 

 

 

情報電子科課題研究 制作物紹介②

課題研究制作物紹介の2回目です。

今回は工業デザイン班と競技班です。

以前の活動報告についてはこちらになります。 <工業デザイン班> <競技班>

 

・工業デザイン班
 サッカー場の競技時間を表示する時計の製作をしました。遠隔操作ができる機能と、操作をするためのコントローラも同時に製作しました。コントローラには経過時間のデジタル表示機能の他に、温度や湿度を表示する機能もついています。

 コントローラは持ち運びしやすいケース型にしています。。

・競技班
 競技班では、情報ネットワーク施工 学生日本一決定戦2022や埼玉県プログラミングコンテスト HP部門 等への参加をしました。また、文化祭のHPなどの制作をしました。

 

 上の写真は課題研究用に作成したwebページです。リンクが隠されていて、ある場所をクリックすると写真一番右の隠されたページに飛ぶようになっていました。

 

情報電子科課題研究 制作物紹介①

 今回から今年度の3年生が課題研究で制作したものを簡単に紹介していきます。

 今回は制御班とグラフィックデザイン班です。

 以前の活動報告についてはこちらになります。 <制御班> <グラフィックデザイン班> 

・制御班
 制御班は電光掲示板です。パソコンのキーボードから入力された文字を表示する機能と、そのためのアプリケーションを開発しました。また、パソコンに接続していない状態でも初期設定で用意した文字を表示するようになっています。本体の製作には512個のLEDを使用しています。

 

 

・グラフィックデザイン班
 修学旅行のしおりや文化祭のパンフレット、校内の案内表示板や科章の作成など様々なデザインをしてきました。他にも生徒会企画のスタンプラリーのデザインの担当もしました。

 

 校内の案内表示板は、全学年のクラス表示の他に情報電子科の実習室の分も制作し、実際に使用されています。

 

 次回も課題研究制作物紹介になります。

 

情報電子科 実習紹介⑥

情報電子科の実習紹介6回目です。

 

今回は2年生実習の選択コース別の実習紹介になります。

 

2年生は前期と後期のローテーション実習が終わった後に、情報インフラと情報デザインに分かれての実習になります。

 

選択コース 実習テーマ 内容
情報インフラ IPアドレス・ネットワーク設定 ネットワーク設定に関する基礎知識・技術の習得。無線通信の特性について理解を深める。
Arduino 電子オルゴール制作 Arduinoを使用し、マイコンによるプログラミングの違いを学ぶ。
情報デザイン Unityを用いたFPSGameの作成 ゲーム開発用プラットフォームUnityに対する知識・技能の向上を目的とし、Unityによるゲーム作りの基礎を学ぶ。
ウェブデザイン(HTML・CSS) ウェブページを制作する過程や、HTMLおよびCSSについて学び、実際にウェブページを制作する。

 

 ●実習風景

 IPアドレス・ネットワーク設定
 
 Arduino 電子オルゴール制作
 
 Unityを用いたFPSGameの作成
 
 ウェブデザイン(HTML・CSS)
 

 

2022年度CG-Arts検定文部科学大臣賞受賞!

 

2022年度におけるCG検定において、
団体の部で文部科学大臣賞を受賞しました。

 

この賞は、CG-Arts協会で実施されているCG検定の各検定(CGクリエイター検定、CGエンジニア検定、画像処理エンジニア検定、Web デザイナー検定、マルチメディア検定)のベーシックとエキスパートの各等級で最高点を取得し、極めて優秀な成績を収めた団体に対し文部科学大臣より表彰されるものです。

本校の受賞は3回目になります。

情報電子科は、CG-Arts協会からCGの教育カリキュラムを認定されています。

詳しい説明を聞いてみたい方は、ぜひ学校見学や説明会にご来場ください!

情報電子科 課題研究発表会

 1月31日に課題研究発表を行いました。

 

 この発表会では、1年間かけて研究してきた成果を生徒・職員に発表します。

 今年度はzoomを使用して1,2年生は各教室で3年生の発表を聞いていました。

 

 

 

 最後に、外部アドバイザーの早川貴泰様より講評を頂きました。早川様は情報電子科の課題研究のアドバイザーとして毎年お世話になっている方です。各班の質疑応答の部分でも班ごとの評価を頂きました。

 

 1年間の研究成果の発表ということもあって、どの班も素晴らしい発表をしてくれました。

 これまでも課題研究について何度か記事にしていますので、興味のある方はそちらもぜひご覧ください。

 

 

情報電子科 実習紹介⑤

情報電子科の実習紹介4回目です。

 

今回は1年生実習の後期ローテーションの紹介になります。

 

実習テーマ 実習内容 詳細
グラフィックデザイン 名刺製作 タイポグラフィの学習 + 前期ローテーションで学習した知識を用いて名刺をデザイン・製作する。
CG 3DCGソフトを使ったライティング・レンダリング 前期ローテーションで使用した缶を用いてライティングとレンダリングの基本を学習する。
制御

入出力プログラミング

スイッチ、LEDをマイコンで制御する。C言語のプログラミングを学習する。
情報ネットワーク 電気工事実習 電気工事で使用されている材料(電線・配線器具等)、図記号についての学習する。電気工事における工具の取り扱いや基本作業について体得する。

 

●実習風景

 ・グラフィックデザイン

 ・CG

 ・制御

 ・情報ネットワーク

 

情報電子科紹介⑦(3年生進路実績)

下記表は2022年度の情報電子科3年生の進路先です。

情報電子科は進学する生徒の割合が多いです。

<<2022年度の進路先一覧>>

就職 進学

ウチヤ・サーモスタット㈱

㈱エス・ワイ・エス

㈱関電工

㈱学研ココファン・ナーサリー

サクシード㈱

第一屋製パン㈱

㈱ディクタクス

データサイエンス㈱

東芝ディーエムエス㈱

㈱トクホウ

トッパン・フォームズ㈱

女神インキ工業㈱

医学アカデミー

大宮理容美容専門学校

学研アカデミー

尚美ミュージックカレッジ専門学校

新東京歯科技工士学校

専門学校ESPエンタテインメント東京

専門学校デジタルアーツ東京

専門学校HAL東京

東京電機大学

東京ベルエポック製菓調理専門学校

日本工学院専門学校

日本工業大学

代々木アニメーション学院