ラグビー部 

 

活動時間

平日放課後、土曜日半日、試合があれば休日

活動場所

ラグビー場(グランド)

活動内容

基本、筋トレ、体力づくり
試合を見据えた応用練習

部員数

1年生 17人(MG 2人含)
2年生 8人
3年生 11人

備考

 
 
ラグビー部活動記録

ラグビー部

梅雨の練習風景

こんにちは、ラグビー部です。

 

現在、梅雨の真っ最中・・・。練習もグラウンドより室内で行うほうが多いです。

室内練習のときは、柔道場とトレーニングルームをお借りして活動しています。

主に、体力づくりやパス練習を行っています。

 

(柔道場での活動風景)

1 2 3

 

今週は月・火・水を活動日としていますので、入部先を探している方はぜひラグビー部に見学に来てください!

※見学の際は職員室前のホワイトボードで活動場所・時間の確認をお願いします!

部活体験実施中!

こんにちは、ラグビー部です。

 

6月22日(月)から待ちに待った部活動が再開しました!

週3日60分に限定された活動ですが、体温測定やアルコール消毒などの感染予防対策を行いながら励んでいます。

早速1年生も部活動体験に参加してくれて、6月26日の時点で8名の入部が決定しました!(経験者よりも初心者が多い!)

まだまだ、体験&入部をお待ちしていますので、活動日にグラウンドに足を運んでくれると嬉しいです!!(雨天時の活動場所は職員室前のホワイトボードで確認して下さい)

 

 

    

部室の改造計画

こんにちは、ラグビー部です。

今日は顧問の中川先生と部室に行ってきました。

※現在、ラグビー部は部員数の関係から部屋を3つ(各学年1部屋)使用させていただいています。

月1回必ず部員がお掃除をしていたので、きれいな(はず!)部室です。

 

 

今回は「3年生の部室に〇〇付けよう計画」のための視察です。

中川先生が壁に何かを・・・?この幅でしるしを付けています。さらに、2面の壁沿いをメジャーで測っていました。

改造が始まるのは来月あたりを予定しているそうです。(業務さんと予定を相談中)

 

どんな部室が出来上がるのか楽しみにしていてください!

3つのメッセージとポスターの裏話

こんにちは、ラグビー部です。

学校再開まであともう少し!というところで先日、Meetを使ったミーティングにおいて顧問より部員に向けたメッセージを発信しました。

連絡事項

  1. 課題を終わらせる

    「学校から配布された課題(宿題)で、まだ手付かずのものはありますか?」という質問に、部員からちらほらとあがる手・・・。困りました、まだ課題が終わっていない様子です。提出物の遅れは工業生にとっては一大事です。さらに、私たちはラグビー部員。ラグビー憲章を守る一人の人間として、期限が守れないとなると品位や規律に支障をきたしてしまうかもしれません。在宅トレーニングと平行して、課題を何としても終わらせないといけませんね!!!

  2. 熱中症対策を行う

    先週は夏並みの暑さでしたが、この暑さがとても大事なんです。毎年この梅雨前の暑さのトレーニングで熱中症の耐性をつけ、本番の夏の最中に熱中症になりにくくしていました。しかし、今年はそれが難しいです。そのため、普段の在宅トレーニングや生活で暑さになれておかないと、熱中症で倒れてしまいます。また来週から暑くなるようなので、体づくりも意識した生活をしていきましょう!!
  3. 規律のスイッチを入れよう

    学校休校期間に崩れてしまった生活リズム、忘れかけた学校生活におけるルール、これらを改善するために「規律のスイッチ」を入れましょう。体内時計を整えるスイッチの他にも、外出が少ないことでだらしない服装になっていないか、髪がのばしっぱなしになって清潔感がなくなっていないかなど見た目のスイッチも大切です。自分でスイッチを押して切り替えて行くことで、結果がラグビーのプレイに繋がります。学校が始まる前に、学校を意識した日常生活の感覚を取り戻そう!

 

3つのメッセージを伝えたところ、部員からは「はい!」と元気な声で返事をもらいました。きっと実践してくれていると思います。毎日欠かさずやってくれているセルフチェックシートからも意識の改善が見られ、いい傾向です。

「早くみんなに会って、ラグビーがしたい」というコメントも見られました。みんなも同じ気持ちだと嬉しいですね。

 

さて・・・

ポスター

学校再開ということは、部活も再開するのでは?!という気持ちを込めて、部員募集に力を入れていきます。

ラグビー部にはデザイン担当の顧問が居ます。これまで、ポスター&PV映像制作・写真撮影・エンブレムやロゴデザイン制作など様々なデザインをしてきました。(ついでにHPの更新も担当してます)

ちなみに上のポスターは昨年度のものですが、ラグビーボールと手は写真を加工して合成したものなんです。手タレをしてくれたのは昨年度の卒業生です。きれいな手です!

今年度のポスターは・・まだ秘密だそうですが、学校再開後ラグビー部の見学・体験入部の際には、ぜひラグビー部のポスターを目印にきてくださいね!

昨年度、部員のために制作したモチベーションPVも上映予定です。部員も気に入ってくれてるPVです!1番のお気に入りはマネージャーと共同制作した夏合宿PVです。要チェックですよ!!

在宅トレーニング期間

こんにちは、ラグビー部です。

休校延長にともない、部活動も休止延長となりました。

 

そんな逆境の中ではありますが、ラグビー部員は各自の自宅でトレーニングに励んでいるようです。

3年生を中心に、部員たちでモチベーションを維持しながら再開に向けて日々努力しております。

 

 

顧問もトレーニングしています!

 

GW中はマネージャーも含めてトレーニングに励んでいました。

軽い運動をするだけでも、気持ちがリラックスして、夜もぐっすり眠れますよ!

 

また、トレーニングだけでなく、ラグビー部用のGoogleクラスルームを作成し情報発信ができるようになりました。

毎日のセルフチェックシートでの自身の振り返りや、Meetでのミーティングなど、様々な活用をしています。

部員からのコメントで、

「自粛で家の中にいる時間が長いが、30分~1時間は家の中・外で体を動かし、それ以外は宿題や家の手伝いなどをしている」

とのことでした。

また、YouTubeなどでラグビーの動画も毎日みているという部員もいました。

 

みんなでラグビーをやる!そんな日が、全員待ち遠しい限りです。

【部員募集】ラグビーってどんなスポーツ?

こんにちは、ラグビー部です。

前回では部活動紹介のない中で、部員勧誘をHPより率先して行いました。まだチェックしてないかたは、ぜひそちらの記事も合わせてみてください!

今回は、ラグビー部に興味を持ってもらえるよう、ラグビーというスポーツをラグビー部から紹介したいと思います!

 

①「多くのカッコイイに出会えるスポーツ」by 顧問 

「難しくいうと、全人格のぶつかり合うスポーツであり、自律、信頼、責任、仲間の意味を知ることのできる競技。

ラフに言うと、男の子が本物の漢になれるカッコイイスポーツ!本当に男を見る目のある女子が好きなスポーツ!」

 

顧問の中川先生よりコメントをいただきました。ラグビーは、人格的に成長できるスポーツなんですね。

「ラグビー憲章」と言う世界共通ラグビーに関わる全ての人が守る規則があるのですが、はじめに書いてあることは競技のルールではなく尊重すべきラガーマンとは何かが書かれています。

私もラグビー部顧問としては2年目ですが、本当にカッコイイスポーツだと思って毎回部活を見守っています。ちなみに、ラグビーは男のスポーツと言う印象がありますが女子ラグビーもありますので、カッコイイを目指す人には最高なスポーツと言えるのではないでしょうか?!

 

②「自由なスポーツ」「全員で守り全員で攻めるスポーツ」「多様性のあるスポーツ」

「個性が活かせるスポーツ」「みんながひとつになれるスポーツ」「やりがいのあるスポーツ」by 部員

 

現役部員(2、3年生)からのコメントです。

仲間との団結、個性の尊重、自分の成長・・・色々な意見がありました。でも、ポジティブな意見ばかりで驚きです!

痛くてやだな・・・な意見もあるかと思いました。それも乗り越えちゃうくらい魅力的なスポーツってことですかね!!

 

③「カッコイイ」by マネージャー

「どんな人でもその人の良いところを活かせることが出来て、激しくぶつかり合って痛そうだけど、一生懸命さが伝わってカッコイイ!」

「高校生から始める人が多く、努力すればするほど結果が出て、仲間のために当たりにいけて、倒れても何度でも立ち上がって、人として成長できる最高にカッコイイスポーツだと思います!」

 

マネージャーからのコメントです。日頃から部員のプレイする姿をみて、支えているからこそ「カッコイイ」と素直に言えるんでしょうね。マネージャーもいつも部員のために考え、行動している姿は本当に「カッコイイ」です!

 

 

さて、ラグビーの魅力は伝わったでしょうか?

早くラグビー部の練習がみたい!参加してみたい!と思っていただけたなら嬉しいです。ぜひ再開した際には部活動体験・見学に来てくださいね!!

【お知らせ】令和二年度ラグビー部 新入部員募集

こんにちは、ラグビー部です。

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございますお祝い

新型コロナウイルスにより不安や心配が尽きないと思います。ですが、いつかこのトンネルをぬけ、皆さんの充実した学校生活が始まることをともに願い、今はできる限りの行動をとっていきましょう。

 

三工技ラグビー部は、本校人気ナンバーワン王冠の部活動です!!笑

なぜならば!

①部員数が21名!+マネージャー2名!(女子)

 わいわいしてて、人がいっぱいいた方が絶対楽しい!!!

②ラグビー部は99%が初めての未経験者ばかり!

 でも、毎年東部地区選抜に選ばれる選手がいます!!!

③体型や運動経験に関わらず、だれでも出来るスポーツ!

 先輩には元・文化部も多数在籍!!!

④夏合宿や楽しいイベント多数!

 青春がここにある!!!

⑤ワールドカップ効果でモテる!

 

1年生の入部をお待ちしています。

  

   

気になる人は学校に来た時に、気軽に声をかけてください。

顧問 中川(体育科)、齋藤千(情報電子科)、篠田(社会科)

2019年度OB会中止のお知らせ

こんにちは、ラグビー部です。本日は、OB会の中止のお知らせになります。

 

3月8日(日)に開催予定の2019年度三郷工業技術高等学校ラグビー部OB会は、埼玉県教育委員会の感染症対策により、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、中止とさせていただきます。

ハガキにてご案内させていただき、楽しみにしていただいていたところ申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、この中止の案内についてはHP上でのみ発表させていただいております。連絡の伝達をよろしくお願い致します。

 

【試合報告】練習試合

こんにちは、ラグビー部です。いつも応援ありがとうございます。

 

2月1日に県立川口高と練習試合を本校で行いました。

1 2 3

4 5 6

7 8 9

 

さて、間もなく3月に突入します。4月には大会が近づいてきています!

先日のミーティングで顧問の先生から、「新人戦(大会)のときの自分より変化があったか」と問われました。

意識した体づくり、みんなで相談しながら朝練に取り組む姿勢、規律ある学校生活・・・三工技ラグビー部の看板を背負った部員の姿は、練習試合の経験を重ねるごとに勝利へと少しずつ近づいているでしょうか。

3・4月は春季休業を含め多くの練習試合が予定されていますので、後日報告させていただきます。

ぜひ、大会の際には会場での応援をよろしくお願いします! 

【試合報告】校外練習試合

こんにちは、ラグビー部です。いつも応援ありがとうございます。

1月25日(土)進修館高校にて、進修館・栗橋北彩との練習試合を行いました。年が明けて初めての練習試合であることと、校外に出る機会が少ないのもあり、部員は少し緊張した様子でした。

試合はなかなか練習の成果を発揮することができず相手の勢いに押される場面もありましたが、自分たちでチームを盛り上げて試合を展開する場面もありました。

2校のみなさん、ありがとうございました!

1  3

  

  

  

  

 

さて、2月1日(土)は本校にて川口との練習試合を行う予定です。楽しみですね!

 

間もなく、2年生の修学旅行や1年生のインターンシップ(一部)になり練習できる人数が激減してしまいます。体調不良者やけが人が増えてきているので、しっかり身体を休めるときは休ませて、次の試合もONETEAMでいきましょう。

アクセスカウンター
0 0 8 3 3