ラグビー部 

  

活動時間

平日放課後、土曜日半日、試合があれば休日

活動場所

ラグビー場(グランド)

活動内容

基本、筋トレ、体力づくり
試合を見据えた応用練習

部員数

1年生 10人(MG 1人含)
2年生 16人(MG 2人含)
3年生 8人

備考

 
 
ラグビー部活動記録

ラグビー部

花園予選まで、あと…

こんにちは、ラグビー部です。

8月から多くの学校と練習試合・合同練習を行ってきましたが、いよいよ花園予選まで2週間となりました。

※練習試合の写真は、大会が終わってからすこしずつ紹介させて頂きますので、しばらくお待ちください。

 

 

1 2 

3 4 

 

9月5日(土)は、テレ玉でリモート開会式が行われました。

三工技の紹介映像は、どの学校よりもソーシャルディスタンスを保って、美しい映像で提供できたかと思います。

キャプテンをはじめ、凛々しい姿の選手たちがテレビで放映されたのは、うれしい限りです。

ちなみに、ナレーション用のコメントはマネージャーが考えてくれました。

 

さて、9月27日(日)三郷工業技術高校のグラウンドで1回戦が行われます。三工技の初戦の相手は狭山工業高です。

無観客試合で行われますので、ご来場いただくことはできません。

なお、試合の報告はHPでさせていただきますのでお待ちください。

選手・MG・スタッフ一同、気合を入れてベスト8を目標にALLOUTしていきます!

応援、よろしくお願いします!

 

トーナメントはすでにHP等で公開されています。ご確認ください。

 

R2_100回花園予選トーナメント表

 

【試合報告】練習試合

こんにちは、ラグビー部です。

8月16日(日)に三郷工業技術高校で川口高と合同チーム(草加東高、草加西高、八潮南高、川口青陵高、鷲宮高、越谷南高)そして本校の3チームで練習試合を行いまいした。

キックオフが8時30分のため比較的涼しい時間からウォーミングアップをすることができましたが、試合は34℃を超える暑さのなか、選手は熱いプレイをみせてくれました!

20分間の短い試合時間でしたが、何度も攻防戦を繰り返していました。前回の練習試合よりも練習成果を披露することができたら幸いです。

また、保護者やOBの皆様から応援&差し入れをいただきました。ありがとうございます!

ソーシャルディスタンスを守った形での観覧になってしまいますが、ぜひ応援していただけると嬉しいです!

 

  

   

  

 

さて、次回は8月22日(土)を予定しております。会場は三郷工業技術高校ではなく、遠征試合となります。

1年生は初めての遠征になりますし、2・3年生も久しぶりの遠征のため、とても緊張すると思いますが、ALLOUTの精神で練習成果をだせるよう戦っていきたいと思います! 応援よろしくお願いします。

 

8月21日(金)は花園予選埼玉大会の抽選会です!

初戦はどのチームがあたるのか、という緊張もありますが、どのチームと初戦にあたっても相手にとって不足はないです。

また、開会式にむけても撮影が行われている最中です。各校で撮影するため、三工技も試行錯誤しながら撮影を行っています。ぜひテレビでお楽しみください。

トーナメント表や開会式の詳細については、後日発表させていただきます。よろしくお願いします。

【試合報告】練習試合

こんにちは、ラグビー部です。

8月10日(月)に草加高と合同チーム(草加東高、草加西高、八潮南高、川口青陵高、鷲宮高、越谷南高)そして本校の3チームで練習試合を行いまいした。

2月の練習試合から自粛期間を経て、なんと6か月ぶりの練習試合でした。

暑さに負けず、グラウンドを走り回る選手がとてもまぶしかったです。

1年生も初めての練習試合でしたが、先輩の指示を聞いて仕事をする姿に初々しさを感じました。

また、OBが試合の応援に駆けつけてくれました! 差し入れまでいただき、ありがとうございました。

 

  

  

 

花園予選に向けて毎週練習試合が予定されています。次回は、8月16日(日)です。

応援よろしくお願いします!

学校公開講座「ラグビー体験」募集中

こんにちは、ラグビー部です。

現在、埼玉県のHPにて県立学校等公開講座を募集していますが、今年はラグビー部も公開講座を開講します!

ラグビーをやってみたい人、高校ラグビーに興味がある人、初心者・経験者みんな集まれ~!

指導者が、やさしく丁寧にラグビーの魅力を教えます。保護者の方の見学も大歓迎です。

 

ラグビー体験

ラグビーボールに慣れ、タグラグビーのゲームをしよう。

  • 日時:8月2日(日) 9:00~10:30
  • 場所:三郷工業技術高校 グラウンド
  • 対象:小・中学生(6~15歳)
  • 定員:15人
  • 費用:無料
  • 申込:電話のみ受付(TEL :048-958-2331)

※ 申込締め切りは、7月28日(火)までとなっておりますが、7月中のご連絡でも大丈夫です。

花園予選プログラム用集合写真

こんにちは、ラグビー部です。

 

1 2 3

 

先日、花園予選プログラム用の集合写真を撮影しました。

補習の関係で本当は全員ではないのですが、今年度初めて3学年揃っての集合写真です!

あいにくの空模様だったため体育館での撮影となりましたが、ユニフォームを着用して凛々しい姿の写真が出来上がったと思います。久しぶりに着用するユニフォームに全員のテンションが高い状態で撮影しました! みんなノリノリです。

これからユニフォームを着用できる機会が増えるので、試合が待ち遠しいです。

 

4

 

プログラムは花園予選開会式からの販売となります。(予定)

試合会場でも購入できますので、お近くのラグビー部員にお声がけの上、ぜひお手元に1冊よろしくお願いします!

梅雨の練習風景

こんにちは、ラグビー部です。

 

現在、梅雨の真っ最中・・・。練習もグラウンドより室内で行うほうが多いです。

室内練習のときは、柔道場とトレーニングルームをお借りして活動しています。

主に、体力づくりやパス練習を行っています。

 

(柔道場での活動風景)

1 2 3

 

今週は月・火・水を活動日としていますので、入部先を探している方はぜひラグビー部に見学に来てください!

※見学の際は職員室前のホワイトボードで活動場所・時間の確認をお願いします!

部活体験実施中!

こんにちは、ラグビー部です。

 

6月22日(月)から待ちに待った部活動が再開しました!

週3日60分に限定された活動ですが、体温測定やアルコール消毒などの感染予防対策を行いながら励んでいます。

早速1年生も部活動体験に参加してくれて、6月26日の時点で8名の入部が決定しました!(経験者よりも初心者が多い!)

まだまだ、体験&入部をお待ちしていますので、活動日にグラウンドに足を運んでくれると嬉しいです!!(雨天時の活動場所は職員室前のホワイトボードで確認して下さい)

 

 

    

部室の改造計画

こんにちは、ラグビー部です。

今日は顧問の中川先生と部室に行ってきました。

※現在、ラグビー部は部員数の関係から部屋を3つ(各学年1部屋)使用させていただいています。

月1回必ず部員がお掃除をしていたので、きれいな(はず!)部室です。

 

 

今回は「3年生の部室に〇〇付けよう計画」のための視察です。

中川先生が壁に何かを・・・?この幅でしるしを付けています。さらに、2面の壁沿いをメジャーで測っていました。

改造が始まるのは来月あたりを予定しているそうです。(業務さんと予定を相談中)

 

どんな部室が出来上がるのか楽しみにしていてください!

3つのメッセージとポスターの裏話

こんにちは、ラグビー部です。

学校再開まであともう少し!というところで先日、Meetを使ったミーティングにおいて顧問より部員に向けたメッセージを発信しました。

連絡事項

  1. 課題を終わらせる

    「学校から配布された課題(宿題)で、まだ手付かずのものはありますか?」という質問に、部員からちらほらとあがる手・・・。困りました、まだ課題が終わっていない様子です。提出物の遅れは工業生にとっては一大事です。さらに、私たちはラグビー部員。ラグビー憲章を守る一人の人間として、期限が守れないとなると品位や規律に支障をきたしてしまうかもしれません。在宅トレーニングと平行して、課題を何としても終わらせないといけませんね!!!

  2. 熱中症対策を行う

    先週は夏並みの暑さでしたが、この暑さがとても大事なんです。毎年この梅雨前の暑さのトレーニングで熱中症の耐性をつけ、本番の夏の最中に熱中症になりにくくしていました。しかし、今年はそれが難しいです。そのため、普段の在宅トレーニングや生活で暑さになれておかないと、熱中症で倒れてしまいます。また来週から暑くなるようなので、体づくりも意識した生活をしていきましょう!!
  3. 規律のスイッチを入れよう

    学校休校期間に崩れてしまった生活リズム、忘れかけた学校生活におけるルール、これらを改善するために「規律のスイッチ」を入れましょう。体内時計を整えるスイッチの他にも、外出が少ないことでだらしない服装になっていないか、髪がのばしっぱなしになって清潔感がなくなっていないかなど見た目のスイッチも大切です。自分でスイッチを押して切り替えて行くことで、結果がラグビーのプレイに繋がります。学校が始まる前に、学校を意識した日常生活の感覚を取り戻そう!

 

3つのメッセージを伝えたところ、部員からは「はい!」と元気な声で返事をもらいました。きっと実践してくれていると思います。毎日欠かさずやってくれているセルフチェックシートからも意識の改善が見られ、いい傾向です。

「早くみんなに会って、ラグビーがしたい」というコメントも見られました。みんなも同じ気持ちだと嬉しいですね。

 

さて・・・

ポスター

学校再開ということは、部活も再開するのでは?!という気持ちを込めて、部員募集に力を入れていきます。

ラグビー部にはデザイン担当の顧問が居ます。これまで、ポスター&PV映像制作・写真撮影・エンブレムやロゴデザイン制作など様々なデザインをしてきました。(ついでにHPの更新も担当してます)

ちなみに上のポスターは昨年度のものですが、ラグビーボールと手は写真を加工して合成したものなんです。手タレをしてくれたのは昨年度の卒業生です。きれいな手です!

今年度のポスターは・・まだ秘密だそうですが、学校再開後ラグビー部の見学・体験入部の際には、ぜひラグビー部のポスターを目印にきてくださいね!

昨年度、部員のために制作したモチベーションPVも上映予定です。部員も気に入ってくれてるPVです!1番のお気に入りはマネージャーと共同制作した夏合宿PVです。要チェックですよ!!

在宅トレーニング期間

こんにちは、ラグビー部です。

休校延長にともない、部活動も休止延長となりました。

 

そんな逆境の中ではありますが、ラグビー部員は各自の自宅でトレーニングに励んでいるようです。

3年生を中心に、部員たちでモチベーションを維持しながら再開に向けて日々努力しております。

 

 

顧問もトレーニングしています!

 

GW中はマネージャーも含めてトレーニングに励んでいました。

軽い運動をするだけでも、気持ちがリラックスして、夜もぐっすり眠れますよ!

 

また、トレーニングだけでなく、ラグビー部用のGoogleクラスルームを作成し情報発信ができるようになりました。

毎日のセルフチェックシートでの自身の振り返りや、Meetでのミーティングなど、様々な活用をしています。

部員からのコメントで、

「自粛で家の中にいる時間が長いが、30分~1時間は家の中・外で体を動かし、それ以外は宿題や家の手伝いなどをしている」

とのことでした。

また、YouTubeなどでラグビーの動画も毎日みているという部員もいました。

 

みんなでラグビーをやる!そんな日が、全員待ち遠しい限りです。

アクセスカウンター
0 1 8 2 4