硬式テニス部  
 
 

活動時間

平日16:00~日没/休日9:00~半日
基本、木・日お休み

活動場所

クレーテニスコート3面

活動内容

晴:基礎練習、練習試合等

雨:室内練習、座学等。たまにお休み。

部員数

男子7名、女子3名
(R5年度8月現在) 

PRポイント

男女ともに未経験者も大歓迎!
個性豊か過ぎる生徒達をはじめ、生徒想いの熱血顧問、全日本ジュニア指導者、ド素人顧問など楽しい学生ライフを全力でサポートします!

硬式テニス部活動記録

硬式テニス部

引退をかけた団体戦へ

学総地区個人戦は、SDともに全員各トーナメント2位まで上がれずに敗退となりました戸惑う・えっ

 

反省会もしっかりと行い、今週末の団体戦に臨みます。

 

今週末の団体戦は、個人戦で県大会が決められなかった学校のみで組まれた大会です。

ここで勝てば3年生の引退は県大会団体戦まで引き延ばされ、2年生や1年生が先輩の部活動運営をもう少しの間、見て学ぶことができます。

ここで負ければ3年生は引退となり、2年生が即座に部活動運営を引き継ぐことになります。

人間性豊かで魅力的な先輩が多いので、1日でも長く部活動にいられるよう、団体戦頑張っていきましょうお知らせ

 

引退試合と新入部員募集。

3年生の引退が早い部活動はラケット競技が多いと聞きますが、テニス部は最たるところです。

生徒たちは、新入部員募集も全力で行いつつ、明日明後日の引退試合(学総)に向けた練習も並行して全力で頑張っていました。

春休みから天気に恵まれず、練習試合は流れて、コート整備も増えて、大変なことだらけにも関わらず、めげずに両立してくれていました。

いよいよ、明日・明後日が個人戦です。皆の努力が少しでも報われる学総大会になることを祈っています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ホームページで彼らのお手伝いというわけではありませんが、新入部員を募集しています。

原則、木・日曜日休みで、土曜日は午前のみとなっています。

男女問わずはもちろんのこと、未経験からスタートした顧問が監督を務めさせて頂いているぐらいなので、やったことない・興味があるだけでも大歓迎です。(ちゃんと上手な顧問もいますので、ご安心下さいOK

余談ですが、運動部大変だろうと思われると思いますが、途中退部が現体制になってから全くいない不思議な部活動です花丸

生徒や顧問陣の人柄・雰囲気はきっと良いと思いますので、是非来週からの部活動見学・体験でテニスコートを気軽にのぞきに来て下さい。よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[今日の練習]

サーブをネットにかけてスクワット・・・直前のはずなんですが心配・うーん

Youtubeの活用(雨天練習その2)

少し前の雨天練習の記録ですが、テニス部では座学にYoutubeも活用しています視聴覚

昨今、何かを学ぶのにホームページやYoutubeなど資料に富んだ時代になりました。

インカレなど試合の動画であっても、現役プレーヤーでもある迎先生の解説があれば、なぜあっちに・こっちに打ったのかなど分かりやすい教材になります。

細かな技術系の動画であっても、現役プレーヤーでもある迎先生の解説があれば、あっという間に身に付けられるようになります。

熱血迎先生の解説に全てが懸かっているように感じますが、「過去リンク:初合宿報告」にもある通り、テニス“も”学ぶ意欲が高い部員たちなので、解説がなくてもきっと覚えられるとは思いますほくそ笑む・ニヤリ

座学というには少しゆるゆると和やかではありますが、これも部活の楽しさということで、こんな雰囲気で続けていこうと思います。

 

雨天練習

春の引退試合も近付いてきました。

最近は部内戦など、形よりも一球でも多く取る、が主だったので、雨天練習でフォーム矯正をしました。

フィジカル主義ではないので、テクニックや体幹をフル活用出来るようサポートしていきます。

もちろん部員の募集では、筋力至上主義の方も大歓迎です花丸

テニス部3年生お別れ会

現役生・顧問と3年生の最後の顔合わせや挨拶のためにお別れ会を実施しました。

毎年恒例ですが、今年から卒業式後ではなく、前日の放課後にすることにしました。

(卒業式後は脱走する者がいたり、その捕獲まで時間がかかるため注意

 待ち時間の様子や会話からは、やはり現役生と差があり、3年生は大人になったのだなと、しみじみ思わされました。

送別のプレゼントの受け渡しでは、促さずともそれぞれが自然と会話をしている姿にグッとくるシーンも。

活動日数も少なくない部活動で3年間頑張り切った経験や身に付けた力に自信を持って、次のステージでも活躍して下さい。疲れたら、羽休めに顔出しも大歓迎です喜ぶ・デレ

卒業おめでとうお祝い

 

塩カル撒き(年末)

学年別ダブルス大会も終わり、考査前・入試休み前の部活動が終わってしまいました。

しっかり休みがある分、必ずやご家庭や顧問陣も笑顔になる良い点数を取ってくれることでしょうほくそ笑む・ニヤリ

最近のネタもないので、年末の塩カル撒きの様子を掲載しました。部活動の雰囲気を少しでも感じてもらえれば良いのですが。

3面のテニスコートには、それなりな量の塩カルが必要になります。

 

当然ですが、この後隙間の無いように均しました注意

 

毎年の大変な作業ですが、男女関係なく力を合わせて頑張っていました花丸

新年再始動

昨日から部活初めでした。

一年生ダブルス、二年生ダブルス大会に向けて、組み合わせも完了。

男女ともに奇数は八潮南高校と合同させて頂けることとなりました!

ネット前多いですね。大丈夫だろうか戸惑う・えっ

全日本テニス選手権98thを見に行きました!

三菱電機ビルソリューションズ 全日本テニス選手権98th」を見学しました。

有明テニスの森で開催されました。さすがに壮観です。

 

電車の遅延にも巻き込まれましたが、なんとか集合。

 

試合はもちろん、試合前の練習からしっかりと勉強していました。

 

江本先生の伝手で、元男子プロテニス選手・YouTuberとしても活躍されている「鈴木 貴男」コーチと記念写真を撮らせて頂きました。タイミングが合わずに一緒に写れなかったメンバーの中で一番ショックを受けていたのは迎先生でした心配・うーん

 

よく勉強して、今後に向けた取り組み方などもしっかり書いてくれました。

11月の試合に向けた今後の練習に期待ですほくそ笑む・ニヤリ

招集誘導・クラス対抗リレー(体育祭)

体育祭の報告です。

テニス部生徒たちは「招集・誘導係」を頑張ってくれました。

次の競技に参加する生徒たちを招集エリアに集め、人数確認を行って、競技場所へ案内する重要な係です。

テニスコートでは頭脳よりも条件反射のごとく直感で戦う部員たち。毎年毎年この仕事を全うできるか心配が尽きませんが、今年も仲間同士の連携でしっかりと招集・誘導をやり切ってくれました喜ぶ・デレ

部活動としての競技参加では、「部活動対抗リレー」に参加しました。

本校では、体育科の先生方が運動部から文化系の生徒たちも幅広く活躍できる行事を設けてくれるのですが、ガチ運動部としてここだけは負けられません。

 

ぐんぐん追い抜く(?)2年生。試合着で臨みました。

 

バトンとなるラケットも部内で一番軽いものをチョイス。本気です。

 

1年生たちも全力で頑張ってくれました。

 

この直後、悲劇も少々(画面右端)

 

完敗でした。最後に格好良く走る部長の画像を載せておきます(ラグビー部後ろ)

クレーコートでなかったことが敗因としか考えられないくらい、全員が全力で頑張り切ってくれました。

運営から競技まで本当にお疲れ様でした 了解