三郷工業技術高校図書館 更新中!

三工技図書館へようこそ!

令和3年度  三郷工業技術高等学校   図書館へようこそ!!

開館日:月~金(授業がある日) 8:50~16:50

場所:特別教室棟2階(2階習熟室隣・実習棟の近く)

蔵書冊数:25,884冊(2021.04.01現在)

新聞:4紙 雑誌:16冊

貸出冊数:5冊まで 貸出期間:1週間

※長期休業中は別に定めます※

工業の専門書からライトノベル・雑誌まで、幅広く蔵書をそろえています。

読書はもちろん、調べものやレポート作成、テスト勉強などにもぜひ活用してください!

カレンダー
26
1
27
1
28
1
29
1
30
1
31
1
1
1
2
1
3
1
4
1
5
1
6
1
7
1
8
1
9
1
10
1
11
 
12
 
13
 
14
 
15
1
16
1
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
1
23
1
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
1
30
1
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
図書館より

図書館日誌

りいぶる1月&映像技術部POP展示!

 

年が明けて1月になりました。本年もよろしくお願いいたします。

図書館から、今月のお知らせです。

 

①りいぶる1月

新着図書案内「りいぶる」の1月号です。

りいぶる1月.pdf

今月号では、雑誌配布のお知らせを行いました。

毎年行っている配布も、今年度から始めた抽選も好評です!

 

②映像技術部 POP展示

映像技術部のアニメーション班が、冬休み課題で本のPOP作成をしてくれました。

館内に本と一緒に並べて展示してありますので、ぜひご覧ください。

置いてある本は貸出OKなので、気になる本は借りて読んでみて下さいね!

りいぶる12月&『羅生門』帯 投票結果発表!

 

12月になりました。期末考査も終わり、年末が近づいてきましたね。

図書館から、今月のお知らせです。

 

①りいぶる12月

新着図書案内「りいぶる」の12月号です。

りいぶる12月.pdf

今月号では、冬休みの特別貸出のお知らせを行いました。

冬休みの特別貸出は、貸出冊数が普段の倍になる特別期間です。

12/24(金・終業式)まで実施しているので、みなさんぜひ本を借りに来てください。

 

②『羅生門』の帯 投票結果発表!

1年生が国語の授業で作成した『羅生門』の帯の人気投票が終了しました。

15枚の中から、ベスト3を発表します。(個人情報保護のため、画像は一部加工しています。)

第1位

第2位

第3位

どれも思わず本を手に取ってしまうようないい帯ですね!

素敵な帯を作ってくれた1年生の皆さん、本当にありがとうございました。

りいぶる11月&図書委員研修交流会

 

11月になりました。今月は行事が盛りだくさんの月ですね。

図書館から、今月のお知らせです。

 

①りいぶる11月

新着図書案内「りいぶる」の11月号です。

 りいぶる11月.pdf

今月号では、1年生の授業で作成した『羅生門』の帯の投票について案内を出しました。

各クラス3人(クラス投票1位+担任セレクト)×5クラス=計15枚の力作が並んでいます。

今月末まで、投票を受け付ける予定なので、ぜひ投票にご協力下さい。

 

②11/24 図書委員研修交流会について

図書委員会では、毎年秋に、草加・八潮・三郷の県立高校の図書委員と研修交流会を行っています。

昨年度は新型コロナウイルス流行のため中止になってしまいましたが、今年度からオンラインで再開されることになりました。

今年は各校が図書館や委員会活動を紹介するための映像などを作成し、それを見ながら交流を行います。

三工技の図書委員会は、ルームツアー風の動画を作成しました。(下の画像は動画のスクリーンショットです。)

他校の紹介資料も力作ばかりだったので、オンラインでも他校と交流の機会を持てるのが今から楽しみです!

りいぶる10月&館内の展示

 

10月も終わりに近づき、すっかり寒くなりましたね。

図書館から今月のお知らせです。

 

①りいぶる10月号

新着図書案内「りいぶる」の10月号です。

りいぶる10月.pdf

今月号では、1学年の国語の授業で行っている帯づくりを紹介しました。

授業で学んだ『羅生門』について、ターゲットを決めて宣伝文やデザインを考え、

それぞれ個性豊かな帯を作成していました。

現在、人気投票に参加する帯が各クラスで選ばれているところです。

これから図書室で人気投票を行うので、ぜひご協力ください。

 

②館内の展示

現在、館内では図書委員が作成した「○○の秋」の展示と、

 

近隣の学校との合同展示「よなよな」を行っています。

「秋」で思い浮かべるものは人それぞれなので、個性豊かな展示になりました。

図書館の秋=読書の秋 ということで、気になる本をぜひ読んでみてください。

りいぶる9月&夏休みの図書館

 

夏休みが終わり、9月になりました。

図書館から、2学期最初のお知らせです。

 

①りいぶる9月号

新着図書案内「りいぶる」の9月号です。

りいぶる9月.pdf

今月号では、オリンピック・パラリンピック関連の展示の紹介をしました。

この夏に行われたオリンピックとパラリンピックでは、様々な国の選手が活躍し、メダルを獲得しましたね。

「国について」と「スポーツについて」の2種類の本を並べたので、気になった国やスポーツの本を開いてみて下さい。

 

展示してある本は借りることもできます!

借りたい本を見つけたら、カウンターに持ってきてください。

 

また、分散登校時の図書館利用のルールも、改めてよく読んで守るようにしてくださいね。

 

 

②夏休みの図書館

夏休みの図書館では、蔵書点検を行いました。

(蔵書点検とは、図書館の本がなくなっていないかを調べる作業です。)

今年も多くの先生に手伝ってもらい、作業を終えました。

結果は各クラスに掲示するので、確認してください。

 

  • 借りた本の返却期限を守らない
  • 本を又貸し(自分で借りた本を友人に貸す)する

など、本をなくすきっかけになる行動はしないよう、今後も気を付けて図書館の本を利用してください。

よろしくお願いします。

りいぶる7月&七夕企画

 

図書館から、今月のお知らせです。 

 

①りいぶる7月号

新着図書案内「りいぶる」の7月号です。

りいぶる7月.pdf

今月号では、夏休みの特別貸出や

図書委員会展示の紹介をしました。

本が好きになる本・己の趣味を磨け

委員会展示は、テーマ決め・本選び・POP(紹介文)作成の全てを生徒が行っているので、

「本が好きになる本」 「己の趣味を磨け」 「空に関わる本」など、

一人ひとりの個性が出ていて面白い内容になっています。

学期に数回展示テーマが変わるので、今後も楽しみにしていてください!

 

②七夕企画

図書館では6月下旬から7月9日まで、七夕企画を行っています。

多くの生徒や先生が参加し、進路や部活、コロナのことなど、様々なお願いを短冊に書いてくれました。

皆さんの願いごとが天まで届くよう、司書も図書館から祈っています。

(プライバシー保護のため、短冊の写真は一部加工しています)

 

 

 

りいぶる6月&図書館ページリニューアル!

 

図書館から、今月のお知らせです。

 

①りいぶる6月号

図書館で毎月作成している新着図書案内「りいぶる」の6月号です。

りいぶる6月.pdf

6月は梅雨の時期なので、図書館の本が濡れてしまうとどうなるかを写真で解説しました。

また、近隣の高校9校との合同展示「表紙(かお)が良い本」についても紹介しています。

 

②図書館ページリニューアル!

図書館のページに掲載されていた写真が少し古いものだったので、

日誌より上の部分をリニューアルしました!

 

五科連ジャーが見守っているタイトル画像や

図書館の基本情報、開館日カレンダーなどを掲載することで、

今の三工技図書館の情報が伝わるように心がけました。

日誌と合わせて、図書館について詳しく知っていただければと思います。

りいぶる5月号&図書館の様子

 

令和3年度になって1か月が経ちました。

今年度も三工技図書館の活動をホームページで発信していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

①りいぶる5月号

図書館で毎月作成している新着図書案内「りいぶる」の5月号を掲載します。

りいぶる5月.pdf

5月号では、館内のパソコンの利用方法や図書委員会展示について紹介しています。

4月の新着図書の一覧は、配布した紙版をご覧ください。

 

②図書館の様子

1:パーテーション設置

3月に、閲覧席のパーテーションを新しく設置しました。

これまでより大きなものになり、頭まできちんと覆われる高さになりました。

2:雑誌の入れ替え

昨年度末に実施したアンケートをもとに、図書館の雑誌のラインナップを変更しました。

在図書館には16誌の雑誌が置いてあります。

最新号の情報は昇降口に掲示してあるので、読みたい記事を探してみてください。

3:オリエンテーション実施

1年生を対象にした図書館オリエンテーションを、4月に実施しました。

利用方法の説明と本の紹介を行ったあと、館内の見学をしてもらいました。

これからたくさん図書館を利用して、学校生活を充実させていってください!

夏季休業中の開館日

 

三工技図書館は、夏季休業中も開館しています。

 

 図書館開館日カレンダー

3 開館

8:50~16:50

4 開館

8:50~16:50

5 開館

8:50~16:50

6 開館

8:50~16:50

7 開館

8:50~16:50

10 休館 11 休館 12 休館 13 休館

14 休館

17 開館

8:50~16:50

18 開館

8:50~16:50

19 開館

8:50~16:50

20 開館

8:50~16:50

21 開館

8:50~16:50

24 開館

8:50~16:50

25 開館 

8:50~16:50

26 開館

8:50~16:50

27 開館

8:50~16:50

28 開館

8:50~16:50

※閉館日は増減の可能性があります。職員室前・図書室前の掲示を確認してください。

 

現在、夏の特別貸出期間(~8/24)なので、ひとり10冊まで本が借りられます。

夏休みも、学校に登校した際は、ぜひ図書館に立ち寄ってみてください。

 

りいぶる7月号&最近の図書館


①りいぶる7月号

図書館で毎月作成している新着図書案内「りいぶる」の7月号をホームページにも掲載します。

りいぶる7月.pdf

りいぶる7月号には、夏休みの特別貸出の案内や、館内の進路本コーナーの紹介を掲載しています。

ぜひ、読んでみてください。


②図書館オリエンテーション

6月末から7月頭にかけて、1年生を対象に図書館のオリエンテーションを行いました。

簡単に利用方法の説明と本の紹介を行った後、館内の見学をしてもらいました。

見学時の生徒の様子を見ると、ライトノベルや小説ももちろん人気でしたが、工業系の専門書を見に行く生徒も多く、専門教科への興味や意欲を感じました。

ようやく図書館の場所や使い方を紹介できたので、1年生もたくさん図書館を利用してください。

 

③工業系資料紹介

本校図書館は、工業高校ということもあり、工業の専門書を数多く所蔵しています。

オリエンテーション後に早速授業レポートの参考資料を借りに来てくれた1年生や、授業で使う資料を探している2・3年生など、読み物以外の資料を借りていく生徒も多数います。

授業やレポートの情報を収集して、「使える」資料を随時追加しているので、皆さんぜひ活用してください。