お知らせ

11月15日(日)の体験入学は全学科定員になりましたので、申し込みを締め切らせて頂きました。ありがとうございました。

学校からの連絡事項

<(10月13日更新)3学期行事予定>

 令和2年度3学期行事予定.pdf

 

<(9月25日更新)2学期行事予定>

 令和2年度2学期行事予定 9月25日更新.pdf

※本年度、体育祭と文化祭は中止となります。

 なお、各行事の詳細は現在調整中です。

 

<(8月28日更新)文部科学大臣メッセージ>

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

保護者や地域の皆様へ.pdf

新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

 

<在校生及びその保護者の皆様へ>

現在確定した内容について、ご連絡いたします。今後、情報をホームページにアップしていきます。

 

(6月18日更新)

学校が臨時休業となる場合について、以下のように定めます。

なお、臨時休校になる場合の連絡は、Google classroom および「まいたま」にて連絡します。

また、生徒や家族が罹患した場合や生徒が濃厚接触者となった場合には、速やかに学校へ連絡をお願いします。

 次の場合、臨時休業となることがある。
(ア)児童生徒や教職員が感染者となったとき。
(イ)児童生徒や教職員が感染者の濃厚接触者となったとき。

なお、感染者に関する情報は、お知らせいたしません。

平成31年度トップページはこちら
平成30年度トップページはこちら
平成29年度トップページはこちら
日誌

令和2年度トップページ 日誌

令和2年度 第2回 三郷市小・中学校プログラミング教育研修会

 10月10日(土)本校にて、令和2年度 第2回 三郷市小・中学校プログラミング教育研修会が行われました。

 参加者は三郷市内の小・中学校の先生方で、会場は本校の2階電気科磁気実習室で行いました。

 

 前回の復習では、プログラミング教育やプログラミング的思考、アンプラグドコンピューティングなどを再度説明を行った後に、実際にプログラミング教育の授業を体験しながら、研修を行っていきました。特にアンプラグドコンピューティングは、実際の授業でも実践できることを感じて頂けたと思います。

 その後micro:bitを利用したエネルギーの実習では、気温差を利用した動作方法やスイッチを利用する応用例まで進めて頂いた先生方もいらっしゃいました。最後に持ち寄って頂いたアイディアに回答をして終了しましたが、身近なことでプログラミング的思考が養えることを理解して頂いたと思います。次回は12月19日(土)を予定しております。

  

  

 

  

令和2年度 第1回オープンスクール

 10月3日(土)に第1回オープンスクールが行われました。当日は133組の参加者がありました。御来校ありがとうございました。

 全体会は体育館で行いました。内容は学校長挨拶から始まり、教務主任からは学校概要や募集要項について、進路指導主事からは卒業後の進路について話がありました。

 その後、各会場に移動し分科会を行いました。希望する学科の詳細な説明をうけ、施設を見学して頂きました。

 参加された皆様の、今後の進路選択の一助になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 次回のオープンスクールは来年1月23日(土)になります。その前に体験入学を11月15日(日)に予定しております。

 全体会で使用した体育館の準備にはバレーボール部、片付けにはバスケットボール部にお手伝いを頂きました。ありがとうございました。

 

朝礼(10月1日)

 本日(10月1日)は朝礼がありました。朝礼前には柔道部の表彰を行いました。2年6組の髙橋蒼真さんが東部地区新人戦男子60Kg級で3位に入賞しました。

 その後朝礼では、校歌を聞き、校長・生徒指導主任・進路指導主事の講話を放送にて公聴しました。校長講話では本校生徒が人助けを行なったこと、新型コロナウイルスにおける濃厚接触者の定義や新しい生活様式についての話、生徒指導部主任からは、更衣や交通安全、学校内での生活についての話がありました。進路指導主事からは、この1~2カ月が3年生にとってとても重要なことや、1・2年生には日頃の行動を見直すことで3年生になった際に進路実現がスムーズに行われるとの話がありました。

 

 

 

細かい内容はこちらのリンク先で確認して下さい。

柔道部が県大会出場!!

三工技生の人助け「ちょっと いい話」

秋の【「三工技」交通安全運動】実施中!]

秋の【「三工技」交通安全運動】実施中!

 9/28~10/2で、生徒指導部による秋の【「三工技」交通安全運動】を実施しています。自転車の安全利用を心がけるとともに、交通ルールを守り、事故のないように過ごしましょう。

 また、生活委員会による「あいさつ運動」も同時に実施しております。